登園自粛生活もはや1ヶ月ちょい。
ムスメちゃんを日替わりでいろんな公園に連れて行くのにハマってます
あくまでうちの近所の場合ですが、一般的なお昼寝〜おやつ〜夕食準備タイムと思われる15時前後だと空いてる公園が多いので、その時間帯を狙って出掛けます。登園自粛前から家ではお昼寝してくれないムスメちゃん…
先日も意気揚々と、家から自転車で10分くらいの隣市(我が家は市境にあります)の公園に行ったところ、途中で近くの保育園の園児たちがわらわらと登場。
たぶん年長さんと年中さんで、普通に30人くらいいました。しかも先生含め全員ノーマスク
屋外での活動時は必ずしもマスクをする必要はないのかもしれませんが…うちの園では2歳児クラス以上はコロナに限らず感染症の流行時期に徹底してマスク着用してるので、軽くカルチャーショック的なやつ。
公園に遊びに来てるくらいだから、園庭がないor狭い比較的小規模な園だと思うんですが…
もしかして登園自粛してる人ほとんどいない!?とビックリしてググったところ、隣の市ではそれほど強く登園自粛が求められていないようで、職種による制限はなし、保護者の病気や産前産後、家族の介護が理由でも登園OK、でも仕事が休みならできる限り協力してね、というスタンスのようでした。
職種による制限を行なって、本当に保育が必要な世帯が利用できないことがあってはならない、とのこと。確かにそうだよね。。
うちから2kmも離れてないのに、市が変わるとこうも違うとは
前振りが長くなりましたが、そろそろ本題に入ります!
登場人物については→★
タイトルの通り、義父が失業しました。
定年後の再雇用期間を終え、アルバイトとして働いていたんですが、コロナの影響で非正規から先に切られたとのこと。。
高卒後定年まで正社員として勤め上げており、そこそこ年金もらってるようなのですぐさま生活に困ることはなさそうですが、いかんせん住宅ローンがまだ数年残っている義実家
以前はオットやムスメちゃんに会う度、大量のお菓子やジュース、スーパーのお弁当お惣菜を渡してくれていた義母ですが、最近登園自粛の助っ人として我が家に来る時は、手土産の量がかなり控えめになっていました。
さすがのギボ子も節約に目覚めたのかと思いきや…そんなことはなかった
義父がヒマになったため、先日セットでやって来た義父母。
その手には大量の手土産が…!
ギボ子単独で来ていた時に手土産控えめだった理由は、単に荷物を持つ人(=義父)がいなかったからだった模様
ちなみに手土産の中にはムスメちゃんへの貢ぎ物(笑)として、色鉛筆と鉛筆削りも含まれていました。
こんなやつ↓
ムスメちゃんは確かに見た目ボーイッシュだけどピンクとかキティちゃんとかディズニープリンセスとか可愛いものが好きだし、特にマリオが好きなわけでもない。
微妙に高いし、同じお金出すならもうちょっとムスメちゃん好みのものを買ってくれれば良いのに…なんてね
やたら長くなってしまった。。
最後までお読みいただき感謝です
にほんブログ村
にほんブログ村