ども、名人です。

 

今日の東京の空は雲で覆われていますが、その雲も決して厚くはありません。ただ、雨が降る感じは無いですね。

 

さて、昨日のブログでFF14で分からない事を書いたのですが、さすがSNSで、皆さんから為になる情報を多数頂きました。

本当にありがとうございます。

 

個人的には、ゲームの中の情報はゲームの中に有ると思っていたのですが、「masanori_hayashida」さんのコメントに有った

 

>ジョブクエがどこまで進んだかを調べる方法ですが、FF14の公式サイトThe Lodestoneのマイページをご覧になればいいと思います。
「クエスト」に今まで行ったすべてのヒストリーがあるので、それを「カテゴリ」⇒「クラス・ジョブ」から、それぞれのクラス・ジョブの今まで行ったクエストを振り返れます。

 

と言うのを見て、公式サイトでチェック出来るという事を知りました。

固定概念を持っているのはダメですね。

普通のゲームならば、ゲーム内の情報を外部から見る事ってのはなかなか出来ませんが、MMORPGならではの結果だと思います。そしてモグステーションだけだと思い込んでいた部分でも役に立ちました。

 

そしてmasanori_hayashidaさんのコメントに追加する形で「Nico」さんから

 

>masanori_hayashida
さらにですが、ジャーナルの右から3つ目のアイコン(剣が2つ交わっているもの)を押して見ていただければそれぞれのジョブクエの進み具合がわかります。
さらにさらにそこからでしたら、最終クエを選択すると次やるべきこと(受注場所)がわかるので便利です!

 

後、Twitterの方ではムービーについても教えて頂きました。

 

ゆうしゃざこ(S.Ban 90)

 

>クリア済みのジョブクエストの概要・次の受注場所は、ジャーナルの「コンプリートリスト」…そこからさらに「ジョブクエスト」を選ぶと確認できます。 愛用の紀行録でカットシーンを見返す場合は、番号も指定する必要があります。新生エオルゼア(2.0)のEDは、「究極~」の「カットシーン18」になります

 

これで新生のエンディングを見る事が出来ました。

皆さん本当にありがとうございます。

 

今、SNSは闇バイト絡みの事件が多数発生しているので、ツールとしてどうなんだろう?という雰囲気が出ていますけども、こういう事に使うのが普通なのだと思います。

皆さんと繋がる事が出来るのですから、便利で安全なツールとして進化して欲しいですね。

 

 

ちなみに、昨日の私ですが…

結局「機工士」を始めてしまいました。

現在レベル40ですのでまだまだですし、まだスキルコンボはこれからなのですが、ちょっと頑張ってみようと思います。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!