ども、名人です。

 

今日の東京の空も晴れ間が広がっています。

これからどんどん冬に向かっているんだろうなと思いますが、晴れが続く途中で、お湿りもあって、ちょうど良い感じの天気が続いている様に思います。

そして、今朝の私の体温は、35.8度でした。

 

さて、先日、我が家のネットが不調になった話を書きましたが、ちょうど、Wi-Fiルーターも古くなって来ていたので、新しいのに交換しました。

 

いろいろ調べてみると、メッシュが取り入れられているのが出て来ているので、それにしてみました。

 

今回手に入れたのは、メーカーはが、TP-Linkの

「Deco X20」の2台セット。

 

 

価格は、20800円でした。

 

正常に動作しているモデムに接続し、スマホにダウンロードしたアプリで自動を選び、ネットワークの名称とパスワードを設定すれば、それで終了。

 

まさに、あっと言う間に終わりました。

 

引き続き、もう1台の設定を終わらせて、別な部屋に置くことにしました。

 

我が家は、2LDKなので、リアルには、1台で充分にまかなえるのですが、いつも使っているファイルサーバーの「drobo」を、別な部屋に置きたかったので、2台セットにして、そちらにdroboを接続しました。

 

と言うことで、無事にファイルサーバーも認識しましたし、ゲーム機などの機材も接続終了となりました。

 

ネットが不調な時には、配信をモバイルで行っていたので、残りのデータ量が、契約を超えないかどうか?

ハラハラでしたけども、Wi-Fiになれば、そんな不安も無くなります。

 

やっぱり、Wi-Fiというか、ネットが自由に使える環境って、良いですね。

 

ところで、今回購入したX20は、最低ランクのルーターです。

Wi-Fi6に対応してますが、最大通信速度が5GHz帯で1201Mbps、2.4GHz帯で574Mbpsとなっています。

 

この上のランクのX60であれば、最大速度は5GHz帯で2402Mbps、2.4GHz帯で574Mbpsと倍になります。

が、価格も、2台セットで30800円になります。

この1万円の差をどう考えるか?

悩みましたが、そもそも我が家のネットは、ケーブルTVであり、160Mの契約なので、X60にしたとしても、そんなに変わらないだろうという判断をしました。

 

それに、そこまで巨大なデータをやり取りする事も、そんなにありません。

あるとしたら、ゲームアプリのDLくらいでしょうか?

 

という事で、今回は、X20を手に入れました。

メッシュという仕様は、私のバイクのヘッドセットでも使っていますが、Bluetoothでペアリングしなくても会話する事が出来るので、とっても便利です。

 

しばらくは、この環境で大丈夫だと思いますが、もしなんらかの事が起こったら、また報告させて頂きますね。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!