ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲で覆われています。

雨ではありませんが、霧雨よりも弱い感じでしょうか?

気温も、8度と低いですね。

そして今朝の私の体温は、35.8度でした。

 

さて、昨晩の事ですが、我が家のグッズが入っている、いわゆるおもちゃ箱の中に入っていた

「早打名人高橋くん」を引っ張り出して、動作確認をしてみたところ動かなかったので、修理してみました。

 

「早打名人高橋くん」の全体写真がこちら

 

横は、こんな感じです。

 

裏側には電池蓋が付いています。

 

分解するとこんな感じです。

 

もの凄くシンプルですね。

どうやって振動させるかと言うと、この中にセットされているギアの部分に秘密がありました。

 

 

この左側のパーツですが、拡大してみると

 

ちょっと分かりづらいので、色を塗ってみたのがこちら

 

お分かりの様に、同心円では無いので、これを利用して連打するのです。

 

それぞれのパーツにバリが残っていたりしますので、少しユルユルなところを手直ししてやれば大丈夫な様です。

 

この「早打名人高橋くん」は、確か1986年に発売されたと思います。

その当時は「16連射」が流行していたので、それに便乗して発売したのでしょうが、もちろん、ハドソンの許諾はありませんし、話すら来ませんでした。(w

 

この高橋くんは、アダプターを使って、コントローラーにセットして使います。

 

 

普通に190位の数値は出ていたと思いますので、使えるのですが、アダプターも貧弱だったので、すぐに外れてしまうというか…

 

2001年に大阪日本橋を歩いていた時に、これが箱で売っているのを見かけたのですが、その時に買っておけば良かったなと後悔していたりします(汗

 

あ、修理は無事に終わりましたが、次回の修理の時には、ホットボンドなどで、さらに補修しなければダメかもしれませんが、当時のままではなくなってしまうので、少し躊躇していたりします。

まぁ、とりあえずは、無事に動く様になって良かったです。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!

 

 

 

『高橋名人35周年記念アプリ~ゲームは1日1時間~』

iPhoneやiPadなどのiOS ⇒ App Store

Android ⇒ GooglePlay