ども、名人です。
今日の東京は、雲で覆われています。
予報では、一日中曇りマークしか無いのですが、割と強い雨が降っています。
気温は、20度弱と言ったところです。
そして、今朝の私の体温は、36.1度でした。
まぁ、微妙な微熱ですが、その他は大丈夫です。
そして人差し指に関しては、今日はリハビリと治療をして来ます。以前に比べると、かなり曲がるようになって来ましたが、痛みは取れません。
さて、昨日から、DQ3を遊び始めました。
今までは、ここに書いてませんでしたが、DQ11を遊んでいて、それをクリアしたからなんです。
DQ1から遊んでも良いのですが、1から徐々にマップを広めていった感じなので、3からでも良いだろうと思ったからです。
まぁ、1と2は絶対遊ばないという事ではないので、そのうちに遊ぶかもしれませんけどね。
さて、DQ3を遊び始めて思ったのは、遊ぶためのインターフェースの進化を感じたという事でしょうか?
例えば、セーブする場所なんですが、ずっと教会だったのが、DQ3になると、王国の王様に話しかけるしかありません。
教会で出来る事は、
・いきかえらせる
・どくのちりょう
・のろいをとく
の3つしかなく、データをセーブする事が出来ないのです。
DQ2が、セーブではなく、パスワード方式だったので、これはこれで素晴らしい進化なんです。
が、その後の教会でセーブになれてしまうと、王様でセーブという事自体が、面倒になってきます。
例えば、最初の王国はアリアハンですが、次の王国はロマリアです。その間には、レーベという村がありますが、そこで休憩する事が出来ないのです。
今は、2DSでプレイしているので、バッテリーが無くならない限りゲームリセットされる事はありませんが、それでも、何か起きた時の為に、セーブをしておきたい私とすれば、面倒なのです。
バトルの「さくせん」も、DQ3は、自分以外の戦い方を指示する事が出来ますが、DQ11では主人公の戦い方も指示する事が出来ました。
敵に遭遇した時に、ボタン連打するのか?
それとも、一度選ぶだけで、戦ってくれるのか?
それだけの差なんですが、経験値稼ぎには、後者が便利かなと思います。(w
DQ3が1988年で、DQ11が2017年という事で、29年の差がありますが、この進化を体感出来るのも、今遊べるからなんですね。
ちなみに、今はイシスのピラミッドに挑戦するところですが、レベルがちょっと低い様なので、経験値稼ぎをしようと思います。
では、今日も一日楽しみましょう!