ども、名人です。

 

今日の東京は、雲で覆われています。

予報では、一日中曇りマークしか無いのですが、割と強い雨が降っています。

気温は、20度弱と言ったところです。

そして、今朝の私の体温は、36.1度でした。

まぁ、微妙な微熱ですが、その他は大丈夫です。

そして人差し指に関しては、今日はリハビリと治療をして来ます。以前に比べると、かなり曲がるようになって来ましたが、痛みは取れません。

 

 

さて、昨日から、DQ3を遊び始めました。

今までは、ここに書いてませんでしたが、DQ11を遊んでいて、それをクリアしたからなんです。

 

DQ1から遊んでも良いのですが、1から徐々にマップを広めていった感じなので、3からでも良いだろうと思ったからです。

まぁ、1と2は絶対遊ばないという事ではないので、そのうちに遊ぶかもしれませんけどね。

 

さて、DQ3を遊び始めて思ったのは、遊ぶためのインターフェースの進化を感じたという事でしょうか?

 

例えば、セーブする場所なんですが、ずっと教会だったのが、DQ3になると、王国の王様に話しかけるしかありません。

教会で出来る事は、

・いきかえらせる

・どくのちりょう

・のろいをとく

の3つしかなく、データをセーブする事が出来ないのです。

 

DQ2が、セーブではなく、パスワード方式だったので、これはこれで素晴らしい進化なんです。

が、その後の教会でセーブになれてしまうと、王様でセーブという事自体が、面倒になってきます。

 

例えば、最初の王国はアリアハンですが、次の王国はロマリアです。その間には、レーベという村がありますが、そこで休憩する事が出来ないのです。

今は、2DSでプレイしているので、バッテリーが無くならない限りゲームリセットされる事はありませんが、それでも、何か起きた時の為に、セーブをしておきたい私とすれば、面倒なのです。

 

バトルの「さくせん」も、DQ3は、自分以外の戦い方を指示する事が出来ますが、DQ11では主人公の戦い方も指示する事が出来ました。

敵に遭遇した時に、ボタン連打するのか?

それとも、一度選ぶだけで、戦ってくれるのか?

それだけの差なんですが、経験値稼ぎには、後者が便利かなと思います。(w

 

DQ3が1988年で、DQ11が2017年という事で、29年の差がありますが、この進化を体感出来るのも、今遊べるからなんですね。

 

ちなみに、今はイシスのピラミッドに挑戦するところですが、レベルがちょっと低い様なので、経験値稼ぎをしようと思います。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!