ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲で覆われています。

青空は見えませんが、それでも最高気温が30度になる様です。

皆さん体調は大丈夫でしょうか?

雨が降っているエリアの方も、大変だと思いますが、身の安全を第一に考えて行動してくださいね。

 

 

さて、今日は、PCエンジンのその3になります。

 

 

左上のエアロブラスターズが1990年11月発売。で右下2番目の忍者龍剣伝が92年1月の発売になります。

 

ニュートピア2と忍者龍剣伝は、持っていないだけで、後で手に入れようと思っていながら、ずっと忘れていたという事ですね。

 

そしてボリュームナンバー48は、本当に欠番となっています。

49が新冒険島なのですが、47と49の間が半年空いているので(HuCARDの場合です。CD−ROMでは6タイトル出てます)絶対になにかのタイトルが動いていたはずなのですが…。

思い出せないですね。

 

PCエンジン版のボンバーマンも90年にやっと登場です。

マルチタップで5人対戦が出来るというのを、本当に楽しめたゲームなので、もう少し早い発売だったと思っていたんですけど、こうして改めて見直すと、PCエンジンの発売から3年なんですね。

 

それからポピュラス。

こもHuCARDは、スペシャルバージョンで、ゲームタイトルが印刷されている部分が盛り上がっています。

実は、この盛り上がっている部分にも部品が入っているんです。

というのは、ポピュラスは、より多くのRAMエリアが必要なゲームなので、PCエンジン本体だけのRAM容量の8KBでは、全く足りなかったのです。

そこで本体とは別に、32KBのメインRAMを搭載したのが、このカードになります。

ただ、他のゲームでは、そこまでRAMが必要なゲームは出て来なかったので、このタイプのカードは、ハドソンではポピュラスだけになっています。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!