ども、名人です。

 

今日の東京の空も、雲で覆われています。

昨日は夜遅くになってから、雨が降り始めました。

私は、その降り始めの直前に帰宅する事が出来たので、折りたたみ傘を使うことはありませんでしたが、持ち歩くのは必要だった様です。

今日の予報では曇りなのですが、念のためには持ち歩いた方がいいかもですね。

 

 

さて、先日から、とある楽曲を耳コピしようと思いまして、iPadなどで使えそうなツールを探していたりしてます。

 

音楽関係のツールは、各種揃っているのですが、その種類が多いので、実際に使ってみないと、自分にあっているのかどうかが判断出来ませんが、DLして見るのに料金が必要なアプリもあるので、全てを確かめる事は難しいです。

 

一つ一つのアプリは、演奏速度を変化出来たりmとある部分をリピートさせる事が出来たり、また、下部にキーボードがあって、そこで音程を確認する事が出来たりするのですが、そこまで出来るのであれば、その音程を譜面にメモ出来ればいいのになとも思います。

 

まさに帯に短し襷に長しな状態なので、2つのアプリを使いながら少しずつやっていくしかなさそうです。

 

楽譜を作ったり、それにタブ譜を加えたりと、譜面を作成するのには便利なアプリがあるのですけども、耳コピーには、もう少し機能が欲しいなと思いながら、現在も検索をしていたりしてます。

 

 

ギターの弾き語りをするために、歌詞を入力して、その上のコードを書いていくのが一番簡単で、これはすぐに出来るし、アプリもワード系があれば直ぐに出来てしまいますが、それ以上になると難しいものですね。

 

しかし、検索していて思ったのは、クラシック系の譜面であれば、フリーでDLする事が出来る事です。

私は、譜面を見ながら楽曲を聴くのも好きだったりするので、譜面をフリーで見る事が出来るのは嬉しいです。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!