ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲が多いけども、その隙間から青空が見えているという感じです。

天気予報では曇りのち晴れですが、最高気温が24度になるらしいです。

そして予報では、明日の最高気温は28度とのことですので、また暑くなりそうです。

 

 

さて、先日書いた様に、DQ5の旅をデボラを伴侶にして始めた訳ですが、言葉遣いが、やっぱり上から目線なんですよね。

でも、ゲームなので、旅をする時には、後ろから付いてくるのが可愛いですね。

 

なんども遊んだゲームなので、長旅を終えたら、子供が生まれて、しばらくは離れ離れになるんですが、まぁ、ゆっくりと楽しみたいと思います。

 

 

ところで、昨晩の出来事なんですけども、電車の改札を通る時に、並んで順番に通り抜ける訳ですが、私の目前の女性が、改札を通る直前に定期を探し始めました。

体が半分改札に入っているのですから、その横を通ることも出来ませんで、15秒ほど、その場で待つことになりました。

 

改札を通るまでは、何もしていなかったんですよ。

通る時に定期などが必要になるというのは分かっているはずなので、そこまでの間に取り出したり探すことは十分に可能だと思うんですけども、なぜ直前に実行するのかが分かりません。

 

スイカなどで通る時に、残金不足で止まるというのは、その瞬間は分からなかった訳ですから、ある程度はしょうがないと思うんですが、その直前までに必要な物を取り出さないというのが、私には分かりません。

 

これは、切符を買う券売機でも同じですよね。

おばちゃんに多いんですが、並んでいる間は話に夢中になっていて、いざ改札の前になってから、いくらなのかを調べ始める…。

それまでの間に、上にある料金表で確認出来るだろうと思うんですが、なぜそれをしないと突っ込みたくなります。

 

不思議な事に、私のみている限りでは、男性ではほとんどいません。

そう、圧倒的に女性に多い様に感じます。

 

もしかしたら、男にもいるのかもしれませんが、私の時とタイミングが合わないんでしょう。

 

 

私は、事前にある程度の準備をしていたい方なので、出来るだけそういうことが起きない様な対処をしています。

スマホを持ち歩いている場合が多いのと、しまっていたとしても、ポケットに入れておくので、定期券は、スマホに入れていたりします。

 

また、財布は2種類を持ち歩いています。

一つは長財布で、日頃使う機会が少ないカードや、1万円などを入れています。

そして、ランチなどに持ち歩くのは、折りたたみ出来る小さめの財布で、これには、使用頻度の高いカードや、3千円くらいの紙幣と小銭が入っていて、ちょっとの外出であれば、十分な感じにして持ち歩いています。

 

一度、定期券をパスケースに分けている時があったんですが、財布やスマホを持って出かける時に忘れてしまった事があったので、パスケースは止めてしまいました。

 

今回の女性を見た時に、「なんで?」と思ったのは先に書いた通りですが、後ろにも迷惑が掛かると思うのですから、皆さんはちょっとの気遣いをする様にすると、皆さんがイラッとしなくて済むんじゃないかと思います。

 

もしかして、私が、細いのかもしれませんけど…

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!