ども、名人です。

 

今日の東京の空は、昨日よりも分厚そうで少しグレーな雲で覆われています。

昨日の曇りのち雨だった予報は、今日も変わりませんが、昨日は雨が降らなかったので、今日はどうなんでしょうね?

最高気温は30度に達しませんでしたので、体は楽でした。

そろそろ猛暑もひと段落しそうですね。

関西の35度越えも、もう無くなるのでしょうか?

私はTGSの翌週に、関西に行く予定なので、それまでには涼しくなっていて欲しいところです。

 

 

さて、この頃、記憶力が無くなってきているので、何かをして鍛えようと思い始めました。

本を読んで、それを暗記するというのもいいかもしれませんし、私が勉強していた日本の歴史も年号が新たになってきているので、それを覚え直すのもいいのですが、せっかくなのでもっと身になる事を覚えた方がいいのかなという事で、思いついたのが「モールス信号」です。

 

私は、元ハドソンなのですが、ハドソンにはCQハドソンという、アマチュア無線の店舗があったので、そちらに入る事も出来たはずなのです。

しかし、平岸で入社して、数日後には東京に異動になったので、アマチュア無線の基本を勉強する事はありませんでした。

 

私が普通に知っているのは、いわゆる救助信号である「SOS」の

「・・・ーーー・・・」だけです。

 

モールス信号には、日本語の五十音と英語の26音、そして数字の10音の合計で86音。それにプラスで、記号だったり、数字の略体などを入れると、100種類ちょっとになる様です。

 

「・ー」が「イ」で英語の「A」だという様なのは、すぐに覚えられると思うんです

 

1日5文字分として、約20日程度。

それぞれを覚えるには、そんなに時間はかからないかもしれません。

しかし、先にも書いた様に、放送などで流れている日本語を聞きながら書き続けることも難しいのに、音を聞きながら、すぐに文字に変換して書いていく事がすぐ出来る様になるかどうかは、全くわかりません。

 

でも、いい感じの頭の運動にはなるんじゃないかなと思います。

 

これを練習するスマホアプリなんかがあれば嬉しいところですが、誰か作ってくれませんか?(w

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!