ども、名人です。

今日の東京は、晴れ間が広がっています。
3連休という方も多いと思いますが、この3連休の天気を簡単に言うと
今日が晴れ、明日は曇り、明後日は雨ということらしいですよ。
今年最後の3連休という事もあって、外出される方も多いと思いますが、高速道路の渋滞も、40Kmという予想が出ているので、気をつけてくださいね。


さて、今朝は、久しぶりにパンを焼いてみました。


と言っても、ホームベーカリーに小麦粉と水とイースト菌を入れて、スイッチを入れるだけなんで、私が焼いたというのは言えませんけども。

焼き上がり時間も、朝の7時半にセットしたのに、6時からパンの焼ける香りが広がってきて、6時半には焼きあがってしまいまして…。
結局は、ホームベーカリーの中に1時間も入れたままだったので、しっとりとなりすぎました。

そして、先日も紹介した水出しコーヒーをレンジでチンして、温めたミルクと合わせてカフェオレにして、バターでいただきました。


このホームベーカリーを買った時は、ここではなく、別なサイトでブログを書いていた時でしたけど、毎週土曜日の朝は、パンの焼ける香りとコーヒーの入れたての香りが入り混じり、素晴らしい朝を迎えていたなぁと思います。
そこから私自身の趣向も変わりまして、コーヒーは水出しになりましたが、実際にパンを焼いてみると、この時ばかりは、普通にペーパーかサイフォンでドリップした方が美味しそうだなと思います。

ホームベーカリーも壊れていなくて良かったです。
寝る前に粉などをセットして、時間を合わせてスイッチを入れるだけなんですが、もし壊れていて、朝に蓋を開けた時、粉だったらどうしようと思いますからね。


小麦粉とイースト菌を買ってきたので、またしばらくの間は、土曜日朝の焼きたてパン生活をしてみようと思います。



では、今日も一日楽しみましょう!