ども、名人です。
今日の東京は、昨日と同じ様に雲で覆われていますが、雲は明るく感じます。
降水確率も低いので、今日は雨は降らないのではないでしょうか?

さて、昨晩の放送に来てくれた方、ありがとうございました。
3時間に近い放送時間でしたが、試食会としては楽しい時間だったと思います。
それにしても、よくも、カオチャのキャラクターや世界観を表現するものですねぇ。
めいどりーみんのスタッフ皆さんの、アイデアとか熱意が感じられます。

本当のコラボは、19日から21日までの3日間ですので、みなさんも楽しんでください。


さて、先週の土曜日にApple Watchを買ってから1週間が経過しましたので、今まで使っていて思った事を書いてみたいと思います。

まず、この一週間で変わった事は、iPhoneを取り上げる回数が減ったという事です。

今までにやっていたiPhoneを取り出す行動としては、以下の場合があります。

1)ネットニュースを見る
2)メールやLineなどのメッセージを確認する
3)アプリで遊ぶ
4)音楽を再生する(曲を選択する)
5)電話
6)地図を開く

これ以外にもあるでしょうが、ほぼ、この中のどれかの範疇に収まると思います。
特に、(2)に関しては、様々なメールが来るので、その都度内容を確認するために、iPhoneの画面を開いていましたが、すぐに対処しなくてもいいメールや、宣伝メールの場合も多いのです。
しかし、宣伝メールであっても、iPhoneの画面を見るまでは分からないのです。

でも、Apple Watchの場合は、通知という事で、メールが来た事を、振動や音で教えてくれます。そして、画面を下方向にスワイプすると、その内容をすぐに確認する事が出来るのです。
もし宣伝メールであった場合には、そのまま削除して、重要なメールであれば、iPhoneやパソコンを開いて作業をするのです。

これだけの事なのですが、これだけで、かなりの割合でiPhoneをポケットから取り出して操作する作業が無くなりました。

次に(5)の電話ですが、私はズボンのお尻のポケットにiPhoneを入れているのです。電車の中で着信があった場合、ヘッドセットで音が鳴って教えてくれるのですが、いったい誰からの着信なのかが分かりません。
そこでやる行動は、「お尻からiPhoneを取り出して画面を見る」事になるのですけども、膝の上に鞄を置いて、iPadで読書していると、この取り出すのが面倒な場合があります。が、これがApple Watchの場合は、手首をひねって画面を見るだけで済ませてしまう場合があります。
そして、着信したければ、そのまま画面をタップするか、ヘッドセットのスイッチを操作するのです。
そして、電車に乗っていることを伝えて、降りてからかけ直す事をするのです。

(6)の地図でも、歩きながらマップを確認出来るのが便利ですが、もっと大きな範囲で地図を見たい事が多いので、Apple Watchを使う事は少なかったです。

これらの様に、着信した情報を確認したいときには、非常に便利に使えるのです。
まぁ、これが情報端末の使い方なので、まさにApple Watchだなぁと実感しています。

逆に、ここが不便だなと思った事は「時計」になります。

腕時計は時間を確認するための物です。
そして、私にはアクセサリーのひとつでもあります。

アクセサリーはどうでもいいのですが、会議中や接客中に、ちょっと時間を確認したい時に、ちらりと手首を見れば、時間を確認する事が出来ます。
それは常時、針が時間を指しているから、斜め方向からでもちらりと見るだけで確認出来ます。

しかし、これがApple Watchの場合は、そうはいかないのです。

Apple Watchは、手首を下げていると画面がスリープ状態になり、手首を時計を見るように上げるとスリープが解除されます。
しかし、例えばキーボードを操作している様な状態では、スリープのままになっています。
なので、ちょっと時間を確認したい時、それも時計の盤面を盗み見たい時でも、画面はスリープのままなので、手首をクイッと動かさなければいけません。
その後、ワンテンポあって画面が表示されるのですが、それでは盗み見るという行為ではなく、しっかりと時間を確認しているとしか見られていないと思います。

という事で、私が気になったのは、この時計の部分になりました。

バッテリーは、帰宅するまで充分に保っているし、寝るときには時計は外しているのですから、毎晩充電する事は気になりません。
ただ、iPhoneのバッテリー消費が、少しですが早くなった様に思えます。
これは、常時Apple Watchとやりとりしているからなのでしょうね。

私の希望としては、早く日本でもApple Payが始まって、スイカの様な定期券や、Edyの様に使える様になってもらいたいです。
それ以上の事は、iPhoneでもいいかなと・・・


という感じが、この一週間使ってみた感想です。
みなさんの参考になればいいのですが・・・


では、今日も一日楽しみましょう!