ども、名人です。

昨晩の風雨凄かったですね。
22時頃には、まさに大粒の雨が、身体に叩きつけられる様に降っていました。
時間にして、3時間ほどだったと思いますが、今回の台風の速度が速くて助かったかなと思います。
その後の台風一過だと思いますが、今日から3日間は、連続して30度を超えるそうです。
今度は、熱中症が大変になると思いますが、みなさんも気をつけてください。


ところで、我が家では、NASサーバーとして、「drobo」というのを使用しています。
ひとつの筐体に、最大5本までのHDDを挿入する事で、サーバーとして使う事が出来るのです。今、私の家では、2TBのHDDを4本使っていますが、8TBの容量ではなく、2本のHDDが同時にクラッシュしても大丈夫な様に設定しているので、実質は3.58TBしか使う事が出来ませんが、安心の方が大事ですからね。

そのサーバーが、この頃おかしくなってきました。

それは、OSXのファイルシステムのせいなのか?
それとも、このサーバーのアップデートが元でそうなったのかが良くないのかがわかりませんが、大きめサイズのファイルをコピーしようとすると、「このファイルは使用中なため、操作を完了する事が出来ませんでした」というメッセージが出て、コピーする事が出来ないのです。

数MB程度のファイルは大丈夫なのですが、50MBを越えると、ことごとくダメなんです。

ネットで検索したところ、NASサーバーへの接続プロトコルの実装仕様変更に伴う問題らしいので、サーバー接続時に「afp://」で接続すると大丈夫らしいのですが、droboの場合は、アプリで接続されるので、それが対応してくれないとダメっぽいのです。

NASがクラッシュしているわけではないので、Windowsで接続してコピーすれば大丈夫なんですが・・・、やっぱり面倒です。

Appleは、いろんなところで、独自路線を進む場合があります。
それが、MacBookに搭載された、USB-Cポートの様な新しい環境であれば、コネクターを使用する事で大丈夫になるのですが、OSがらみになると、他のサードパーティが対応してくれなければダメなんです。

以前にも、OSのアップデートをしたら、ポストスクリプトプリンターが使用出来なくなったとかがあって、その時にDTPで作業していたところからは、大きな悲鳴が上がっていました。

過去のアプリが無いか、探してみたのですが、ネット上にも残っていませんので、アップデートしちゃったのを元に戻せないです。しばらくはこの状態が続くと思うと、ちょっとうっとうしいです。
出来れば、新しい仕様を入れてもいいんですが、しばらくの間は、それを選択出来る様にして欲しいものです。

Appleさん、お願いしますよ・・・。


さて、今晩は、16TVです。
今回で140回目を迎える事になります。

先日、「家庭用ゲーム機コンプリートガイド」を自炊したのですが、それを読んでいて、懐かしく思い出している部分もあるので、今晩はそれをネタにトーク出来ればと思っています。

という事で、20時からですので、お待ちしていますね。

高橋名人の16Shot TV Vol.140
http://live.nicovideo.jp/watch/lv221054805


そして、金曜日の「5pb.Gamesチャンネル」ですが、今週は

『CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)』徹底研究!! 

と題してお送りします。
私自体が、もっと知りたい部分がありますので、基本に戻って、ディレクターの松本さんに世界観から聞いていきたいと思っています。

こちらも、20時からですのでお待ちしていますね。

『CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)』徹底研究!! 
  他『LOVELY×CATION1&2』コラボカフェの様子も紹介! 
http://live.nicovideo.jp/watch/lv220967797


では、今日も一日楽しみましょう!