ども、名人です。

今日の東京の空も、分厚そうな雲で覆われていて、全く青空が見えません。
気温も低いようですし、今晩はさらに冷え込むらしいと、番組の予報で言ってましたので、外出される方は暖かい格好で出かけましょう。


さて、昨日は買い物に出かけようかと思ったのですが、雨が降っていたので、そのまま自宅で、iTunesの音楽データをバイク用に整理&データ変換していました。

私の乗っているゴールドウィング(GL)には、音楽を再生するアンプが搭載されています。
今乗っているGLの前の2009年に購入したのにも搭載されていましたが、そこには6連奏CDプレイヤーが搭載されていました。
なので、CD6枚に、好きなジャンル毎に音楽をまとめていたのです。
ロングツーリングの時には、換えのCDも持って行ったりしていました。

また、ラジオも付いていたので、iPodをFMトランスミッターで飛ばしていたりもしていました。

それが、現在の2012年版になった時、6連奏CDではなく、USBメモリーやiPodを接続するタイプに変わったのです。
iPodを直接接続していたのですが、一昨年の北海道ツーリングでiPodが壊れてしまってからは、USBメモリーを直接接続していたのです。

iPodの音楽は、iTunesで整理していますので、音楽データも、AppleロスレスやAACデータとして保存しています。
しかし、USBメモリーを直接GLに接続した場合は、mp3かWAVデータしか対応していないのです。

それと、楽曲データのタイトルも、漢字など2バイト文字を使っているものは、文字化けしているので、ローマ字か英文の1バイト文字にしておかなければいけないかなと思っています。

こちらは一曲毎に手で入力し直さなければいけないので、アーティストの名前だけでも、ちゃんと表示されるようになればいいかなと思っていますが、データが5075曲もあるので大変だなぁと・・・。

まぁ、走っている時には、ほとんどはランダム再生にしているので問題は無いのですが、スタート時なんかは、聞きたい曲から始めたいなと思いますので、その時のためですかね?

それだと、20曲くらいの作業で済んでしまうのですが、私の場合は、その時の気分で変わるのですから、やはり徐々にでも変換していかなければいけない様です。

先日、秋葉原に行ったら、16GBのUSBメモリーが1000円以下だったので、3本買って来ました。
データ全部で20GB以上あるので、1本のメモリーに入れる事は出来ないのですが、とりあえずは洋楽と邦楽の2本に分けて、全てのデータを入れた後、好きな楽曲だけを入れた1本も作っておこうかなと思っています。

結局は、その1本しか使わないという事になると思うんですが・・・(汗
まぁ、準備だけはしておかないとね。


さて、今晩は16TVがあります。
いつもの様に20時からですので、時間に余裕があったら遊びに来てください。

高橋名人の16Shot TV Vol.125
http://live.nicovideo.jp/watch/lv209852464


では、今日も一日楽しみましょう!