ども、名人です。

今日から、また新たな週が始まりますね。
今年も後8日で、残り2ヶ月となってしまうんですが、ホント時間の経過が早くなりました。

7月から始めた、「高橋名人の16SHOT TV(仮)」も、今日で54回目の放送になります。
あっと言う間に、回が重なってくるものです。

毎回、私の思いついたネタばかりで申し訳ないくらいですが、でも、それがいいっていうユーザーさんも多いので、もう少し、手探りしながら放送して行こうと思います。


今朝の情報番組を見ていたら、1971年の今日10月24日に
ルパン三世の第1回放送が始まったそうです。

私がハドソンに入社した時、モンキーパンチ先生とモンパンソフトというのを作る事が進んでいると、当時の社長から聞いていました。
私も、モンキーパンチ先生のお宅に訪問して、当時のパソコンのセッティングなどをしたりしていました。

が、その数ヶ月後に、別のソフトハウスから、同名のモンパンソフトという名前で販売されたので、社長がかなり怒りまして…
もちろんの様に、ハドソンとのモンパンソフト構想も立ち消えとなりました。

そういう意味では、あまりいい記憶ではありませんが、あのアニメを見る度に、そういうのがあった事を思い出しますね。


さて、今日の16TVは、今までにも数回来てくれた、ジーモードさんの

「天空のスカイガレオン」

を紹介します。

このゲームはカードゲームなので、今までは世界観とイラストなどを紹介して来たのですが、
今回は、実際のプレイで解説してもらおうと思っています。

それに、私の似顔絵のイラストも、プレゼントキャンペーンを行っている最中ですからね。
このカードゲームの名人にも来てもらって、デッキの作り方や、そのポイント。
そして、それぞれのカードの使用方法など、詳しく聞いてみたいなと思っていますので、みなさんにもぜひ見ていただきたいなと思っています。

カードゲームは、そのデッキの組み方で、強さに差が出てきますからね。

レアカードばかりを持っていても、コストが足りなければ使えないですし、また、コモンやアンコモン系ばかり持っていても、実際に使えるかどうかがわかりませんから…。

そういう意味では、デッキ作りのポイントは、必ずと言っていいほどに、参考になると思います。
それにこれは、スカイガレオンだけではなく、カードゲーム全般に言えることになると思いますので、これから遊ぼうと思っている方にも、聞いて欲しいなと思います。


それから、木曜日の16SHOT TVでは、毛利名人と桜田名人に来てもらう事になってます。

私は、先日の日テレさんの「夜遊び三姉妹」で一度会っているのですが、その時は、収録だけで終わってしまったので、
今回は、その後に食事をしに行こうと思っています。
プライベートで食事や飲みに行ったことは無いので、ある意味楽しみなんです。

今週は、楽しみが多くなりそうで、ちょっとウキウキしてしまいそうです。(笑


では、今日も一日楽しみましょう!