ども、名人です。

今日の東京は、かなり涼しくて、パンツとシャツ1枚でいると、寒いと感じる程です。
どんどん秋に向かっていますね。
北海道では、先日初冠雪がありましたので、寒さも一段と厳しくなっていくのではないでしょうか?

私は、寒いくらいが気持ちいいので、これくらいの季節が一番好きです。
周囲では、まだ紅葉に至っていないようです.

先ほど、紅葉前線を見ると、11月中旬となっていましたので、後一月ほど先なんですね。
楽しみだなぁ~。


さて、昨晩は、「剣と魔法のログレス」の番組もあったので、16SHOT TVと合わせて約3時間の生放送でした。

途中で、PCが不調になってしまいましたので、進行通りに行かない部分もありましたが、チャンネルとしては多数の方に見に来てくれました。
本当にありがとうございます。

ログレスも、最初の方のプレイを遊びましたが、面白くなりそうなゲームですね。
まだ、配信されて1週間ほどなので、細かな部分や、先に行っていない部分が多いのですが
国産のブラウザゲームとして、どんどん改良されて行く様ですので、今後が楽しみです。

それと、課金についても聞いてみました。

「ガチャ」というくじの様な部分と、アバターについては課金が必要ですが
純粋にプレイするだけなら、一切無料で遊べるとの事ですので、問題無いのではないでしょうか?

ただ、メーカーが利益を上げなければ、アップデートも難しくなりますので、私もこのゲームが気に入ったらガチャなどでも遊ぼうと思います。


ところで、話しは変わりますが、Macのシステムにアップデートがありました。
モバイルミーからiCloudへとサービスが移行されたのと同時に、iPad2やiPhoneのiOSもiOS5になった様です。

「なった様です」というのは、私の場合、MacのOSアップデートは成功して、iCloudへの移行も終わったのですが
iPad2のアップデートを実行したら、

「不明なエラーが発生しました。 3004」

という事で、アップデートに失敗してしまったからです。
「復元」をして、初期化しようと思っても、先ほどのエラーが出てしまって、正常終了出来なくなってしまいました。

このブログを書いている段階では、いまだに成功していないので、どうなるかは分かりませんが
復元を後で、もう一度やってみようと思います。
もしかしたら、ネットの状況とか、他の方もアップデートしている関係で、アップル社のサーバーとのやりとりが出来ていないからかもしれませんからね。

とにかく、どんな機能が増えたのか楽しみなんですが、早く正常起動してくれないかな…


では、今日も一日楽しみましょう!