同部屋紹介第18弾! | 明治大学野球部

同部屋紹介第18弾!

みなさんこんばんは!

新3年マネージャーの小池です。


3月も中盤に差し掛かり、今年も野球シーズンがやってきました。一昨日からはWBCが開催され、昨日侍ジャパンが中国に勝利しました🎉

私はテレビに張り付いて試合を観ていましたが、やはり野球はとても面白く、迫力あるプレーばかりでした(*^^*)

本日は韓国戦なので、さらに熱い試合を楽しみにしています。みなさんもぜひ一緒に野球観戦で盛り上がりましょう!


さて、本日も同部屋紹介をお送りします(^^)


まずは同期コンビの108号室
新4年・熊野輝也(和歌山県立田辺)×新4年・渡邊麟太郎(明大中野八王子)


写真:左から熊野渡邊


小池(以下、小):まずはお互いの紹介をお願いします!
熊野(以下、熊):何事にもがめつく!がめりんこと、渡邊麟太郎(わたなべりんたろう)です!(笑)
渡邊(以下、渡):色白高身長!なのにモテない熊野輝也(くまのてるや)です!(笑)


:部屋では何をしていますか?
:基本俺は寝てるかな〜(笑)
:就活の勉強をよくしてるよね!
:部屋ではどんな話をしますか?
:就活の話が多いかな?
:俺はなんでも話してる!!
:う、う、うん…(笑)
:おっと!?(笑)
:でも本当に色んな話をするなぁ。


:部屋でのルールはありますか?
:ルール…。ある?
:お互いわざわざ言わないけど、ある程度の綺麗さは保ってると思う!
:綺麗好きなんですか?
:そうでもないんよな…(笑)
:綺麗好きなんだけど!行動と想いが伴わなくて散らかってる…
:まぁまぁ、散らかってもないし、綺麗すぎでもない!いい汚さ!(笑)
:よっ!いい汚さ!!


:同部屋になると知った時どう思いましたか?
:うわ、麟太郎か〜と思った!(笑)
っていうのは嘘で…いい意味で何とも思わなかった!
:もともと練習パートナーだから色々話してたし、空気感が楽だなって思ってたからね!


:お互いはどんな人ですか?
:輝也は気持ちの切り替えが上手い!
:どんな切り替えですか?
:マイナスなことがあっても、仕方ないってすぐ切り替えられるから、同部屋ですごく助けられてるよ。
:細かいことは気にしない!悪く言えば大雑把だけど…
:熊野さんはお兄ちゃんっぽいとよく言われていますが…
:包容力がある!何でも受け止めてくれる!
同部屋として言うと、気を遣わなくて済む!似てないからこそ気が楽なのかもしれない!

:麟太郎さんはどんな人ですか?
:やっぱり全てに対して真面目!案外深いところまで色々考えてるんだなって思う。
:内容うっすいなぁ……(笑)
:ちゃんと計画性がある!いつまでに何をやるっていうのを書き出していて、コツコツ頑張れる人だと思う!
よし!いい言葉出たな〜!(満面の笑み)

熊野
は大雑把で、渡邊は心配性という正反対の2人。
だからこそきっと合うのかもしれませんね😌


:そんなベタ褒めのお二人ですが、直してほしいところはありますか?
:寝ている時にドライヤーの音で起きることがある……
:それはいつも寝てるから!
俺は直してほしいところ無いけどね!!


:部屋のお気に入りスペースはありますか?
:絶対ベッドでしょ!基本ベッドにいるもん!
:ベッドは本当に最高の空間!暇があったら寝てしまう!やっぱり眠い!(笑)
:俺は部屋で基本的に物を置かない空間を作るようにしてて、そこで毎日しっかりストレッチしてる!



弊部には年に2度、長期自主練習期間があります。
108号室では、年末の帰省のためのカウントダウンを1ヶ月前から一緒に行っていたそうで、このような写真を見せてくれました📸



熊野がホワイトボードを持ち、渡邊が撮影するというのが、恒例のスタイルだったそうです(^-^)


:次は誰と同部屋になりたいですか?
:同部屋になったことない同級生となりたい!同級生が1番楽だから!
:部屋移動が面倒くさいからこのままがいいけど、温品(新3年・県相模原)衛藤(新2年・大分舞鶴)かな!温品は趣味が一緒で、衛藤は同じにおいを感じるから!
:においですか?
:俺と性格が似ているような気がして…がめついところや真面目なところが特に!(笑)


:最後に2023年の意気込みをお願いします!
:"楽しむ"を楽しみます!
:学生生活、野球人生の結びとして、充実した一年にします!



お気に入りの物を持ってパシャリ📸


写真:左から熊野渡邊

:幼稚園の頃からどこに行く時にも持ち歩いている大切なポーチです!
:入寮時から使っているお気に入りのティッシュカバーです!つば九郎がとても可愛くて癒されます♡



お次は124号室
新3年・西田大流(横浜氷取沢)×新2年・八十慎之介(玉名)


写真:左から八十西田

明治の"M"マークをしてくれました📸

:自己紹介をお願いします!
西田(以下、西):体の柔らかさがアピールポイントの西田大流(にしだまさる)です!
八十(以下、八):ほくろがトレードマークの八十慎之介(やそしんのすけ)です!
:体柔らかいんだ!体操やってたの?
西:やってなかったんだけど、高校生の時に怪我をしてから毎日柔軟トレーニングをしていたら自然と柔らかくなった!


:部屋では何をしてるの?
西:ゲームしたり他の部屋に行ったりかな!
:誰の部屋に行くことが多い?
西:隣の鶴飼(新3年・國學院久我山)部屋!
:スポーツ系の番組を観てます!
西:それは1割くらいじゃん…
:八十は外国人の友達と電話をしているっていうタレコミがあったんだけど…?
:スピーキングの練習のために、外国人の友達と英語で電話をしています!
西:裏返った声の「Oh!Really?」を一時期多用してたよね(笑)
:最近はそれをやめて、進歩しています!(笑)


:同部屋になると知った時の感想は?
西:変人というのは聞いてたから…
:西田さんの前の同部屋、宮崎(新2年・明治)から、特にルールもなく快適と聞いていたので、楽しみでした!
:実際はどうだった?
西:案の定、変人だった!悪い意味ではなく、ちょっと変わってる!(笑)
:自分は快適でした!!



インタビューをしていると、ちょっと変わったと言われている八十の一面が少し見えてきたような…

:アラームなしで早起きできるのが自分の長所です!自分で次の日の時間を意識して前日に寝てます!
:凄い!何時くらいに起きるの?
:全員出席の朝体操の1時間前に起きています。
西:朝の4時5時に起きちゃう時があるんだけど、電気ついてて八十はいつも起きてる(笑)
:朝早く起きて何をしてるの?
:朝型なので、洗濯も自主練習も朝やります!

八十
は弊部の寮に来てからアラームなしで早起きができるようになったそうで…。
私は爆音の目覚まし時計が必須なので、見習いたいです(>_<)


西:他にも八十の凄いところがいくつかあって…
寒いからみんな羽毛布団を掛けて寝ているのに、八十はシーツを掛け布団にして寝てる!怖い(笑)
:寒くないです!自分はどこでも寝れます!!
:他には?私の中での八十の印象は歯が欠けたこと…(笑)
:キャッチボールをしていたら、そのボールが曲がって顔面に当たりました。鼻血が出て歯も欠けていて…
西:俺がその欠けた歯見つけたんだよ〜!
:本当に恥ずかしいです(笑)

西:八十は寝言もすごい!はっきり喋る!!
:たとえば何て?
西:この前は「分かりました!富士山行ってきます!」って言ってた(笑)
英語を勉強してるせいか分からないけど、最近は寝言も結構英語混じりになってきてるよ(笑)
:まったく自覚ないです(泣)


:西田の話ももっと聞きたい!
:西田さんは、とっても優しい人です。下級生が練習の準備をしている中で、西田さんも一緒になって道具を持ってきてくださりました!
西:なんか恥ずかしいな(笑)
:見るからに、本当にいい人だよね!
:はい!


:次の同部屋は誰となりたい?
西宏路(直井/新3年・桐光学園)かな!2人でご飯を食べに行くことが多い!誕生日が近いし、何気に仲良いんだよね!
中村(新2年・鎌倉学園)です!前回同部屋で楽しかったし、中村も自分と同部屋になりたいって言ってくれていたので!
:相思相愛だね☺️
:お互い気にしないタイプなので、一緒にいて楽です!


:最後に2023年の意気込みをお願いします!
西:授業の単位も取りつつ、野球においても活躍できるように頑張ります!
:今年の目標は試合に出ることと、自分で決めたことをやり抜くことです!毎日絶対朝練します!



お気に入りの物を持ってパシャリ📸


写真:左から八十西田

西:このフィルムカメラは浪人ファミリーの𠮷持(新3年・筑波大附)中村岡本(新2年・西南学院)から誕生日にいただいたプレゼントです。みんなの日常をカメラに収めています!
:自分はチョコレートが大好きで、練習終わりに食べています!後味がいいのでブラックチョコが好きです!



本日の同部屋紹介は以上となります。
いかがだったでしょうか?

熊野のボケ、渡邊のツッコミが止まらない同期部屋108号室、落ち着いている西田、お喋りな八十の2・3年コンビ124号室を今回はお送りしました。
どちらの部屋も性格が正反対のコンビでしたが、逆にそれが合っていて、それぞれらしさが出た面白いインタビューでした(^_^)


それでは次回もお楽しみに!

本日はこの辺りで失礼します。