大人と子ども こころの専門医ブログ〜名駅さこうメンタルクリニック -2ページ目

大人と子ども こころの専門医ブログ〜名駅さこうメンタルクリニック

『名駅さこうメンタルクリニック』
名古屋駅近くの精神科・心療内科です。
子供から大人の患者さんのお悩みに対応しております。

日々の診療など徒然にブログを書きます。
ゆっくりお付き合いください。

抗精神病薬はもともと統合失調症の薬ですが、

 

双極性障害

うつ病(増強療法)、

児期の自閉スペクトラム症の易刺激性(エビリファイ・リスパダール)

抗悪性腫瘍剤投与に伴う消化器症状(悪心・嘔吐にジプレキサ)

 

など、有効性にともない適用は拡大しております。

精神科診療において非常によく処方する薬です。

 

 

しかし、継続内服するにあたり問題となることが副作用です。

 

 

とくに患者さんからの訴えで多いお悩みは「食欲増加、太る」ことです。

 

 

 

この20年で新しい薬がつぎつぎと開発・販売され、「肥満の副作用が比較的少ない抗精神病薬」が増えています。

 

 エビリファイ

 ロナセン

 レキサルティ


などは、「どちらかというと食欲増加の副作用が少ない」といえます。

 




新しいものでは、

 

 ラツーダが生化学的な理論上、抗ヒスタミン作用や抗セロトニン2C作用がわずかであるため、もっとも「食欲増加の副作用が少ない」と考えられます。

 

(とはいっても、診察では食欲増加の例は時折認めます。

陰性症状の改善や睡眠の改善にともない気分が向上したことで、食欲が増したのかもしれない。)

 

 

 

 

抗うつ薬で太る。イフェクサー、レクサプロは?  

 

 

 

 

名駅さこうメンタルクリニック

丹羽亮平

 

 


 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

当院ホームページはこちらより

https://meiekisakomentalclinic.com

 

 





 

 

 名駅さこうメンタルクリニック

 

〒451-0052

愛知県名古屋市西区栄生2-7-5 キョーワ調剤薬局2F

電話 : 052-551-7717

FAX : 052-551-7727