久しぶりの太田先生^^ | アンイングリッシュクラブの愉快な仲間たち

アンイングリッシュクラブの愉快な仲間たち

アンイングリッシュクラブ(名大SKYグループ)を、より身近に感じて頂くためのものです。
ひとりの7歳児の働くママ目線で書いているため、かなりラフな書き方をしております。
ご理解頂けたなら幸いです。
たまに部長の有馬の記事が乱入します( ^ω^ )


テーマ:

生徒A:『すくすくと大きになりまさる。』の『に』って何?」

太田先生:「それは『に』で切っちゃダメ。『大きに』で形容動詞。」

生徒A:「『おおきに』って大阪弁?」

太田先生:「違うわ!」

生徒A:「『ついに本意のごとく』の『に』は?」

太田先生:「それも切っちゃダメ。『ついに』で副詞。」

生徒A:「じゃあ『逢いにけり』の『に』は?」

太田先生:「それは完了の助動詞『ぬ』の連用形。」

生徒A:「何言っとるの?」

太田先生:「別に何も言ってないけど。」

生徒A:「そんなこと何でわかるの?」

太田先生:「今は分からないけど、そのうち分かります。」

生徒A:「じゃあテストに出たらどうすんの?」

太田先生:「学校のテストは範囲が決まってるんだから覚えて下さい。識別しろって言ってるわけじゃないんだから。」

生徒A:「全部覚えろってこと!」

太田先生:「とりあえずそういうことです。」

 

こういう「付き合ってあげる」時間は

本当に大切だな~と思います。

子供たちとのこういう会話が

子供たちに色んな知識を与えているんだなと。

 

スマホ保護者・・・。

考えねば。

meidaisky.anenglishsorobanclubさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります