人との間に生じる

いびつな関係は、

寂しさから来ている。






例えば、依存するとき。

誰かに頼り切り、
自分で決めるべき
大切なことさえも
任せてしまうとき。


または依存されるとき。
必要以上に頼られ、
任せられてしまうとき。


依存したり、されたり
ということが生じるのは、

依存したい人がいて
依存されたい人がいて
需要と供給が一致して、成り立つ。


「依存なんてしたくない!」
と思いながらも
依存してしまうならば、
心のどこかに依存したいという
強い欲求がある。

「依存されて困っているんだ!」
と思いながらも
依存させてしまうならば、
心のどこかに頼られたい、任せられたいという
強い欲求がある。


いずれにしても、
寂しさが根っこにあって、
いびつな関係であったとしても
人を求めてしまう。
心の穴を人によって埋めようとする。



結局のところ依存は、
寂しさを自分で引き受けないで
他者で埋めようとする関係で、
一時だけ満たされたとしても
心の穴が埋まることは無い。




私は個人事業主で、基本的に
一人でやることが多いから
寂しさとは、仲が良い。

そもそも子どもの頃から、
孤独だったから
ずっと寂しさとは仲が良い。


寂しさの良さは、
自分しかいないこと。
つまり「自分がいる」という点。


そして、
心を自分で引き受けるという点。


心を自分で引き受けるというのは、
どんな心模様になろうと
(嵐が来ようと、槍が降ろうと。)
すべて自分の中で昇華していくということ。



寂しさを享受しているから、
私は依存関係に陥ったことが
今のところ無い。
(・・・たぶん。笑)

だから、依存というものに
憧れがとてもある。
依存してみたい・・・
(憧れてるんかい!笑)



だからなのか、
これはどう??
レッツ・トラーイ!!

というレッスンがやってきた。



母が私を頼りにしてくる。
母は依存的なところがある。


父が居たときは、父が母の要望を
何でも応えて円満だった。

父が旅立ち、依存する相手がいなくなってしまった。

そこで白羽の矢が立ったのが私だ。


母には依存から自立の方向に
進んでもらいたい。

心を自分で引き受けることが
出来るようになって欲しい。

だって、その方が本人が安定するから。
(私も楽ですしね。笑)

依存は、相手ありきで、
相手次第で幸せになったり不幸になったりと
他者の影響を丸被りするから。


今までずっと誰かに頼ってきた母だから
難しいかもしれないけれど、
自立のためのサポートを
出来る限りやろうと奮闘中だ。


とは言え、依存しようとするパワーは凄まじくて、
しかも本人は気が強い。
「やれやれ・・・参ったなあ・・・ハアハア💦」
と息切れしてしまうことがある。

母と会うと、グッタリしてしまうのだ💦
(ちなみに旦那さんは先日私の母に会い寝込んでしまった。
 依存パワーにやられてしまった。笑)


私は母が好きなので、
見放すこともしたくない。


救いは、課題があると燃えてくるという
自分の強みかな。笑


しっかりとこの難問を昇華していきたい。

これは、母の問題というよりも
自分の問題だと思う。

見放すことが出来ないけれど
手取り足取りもできない。
どう自立を促すか・・・??
そして私が楽をするか・・・??(これ大事。笑)

という。


自立を促すために私が出来ることは、
自分でやることの楽しさを
知ってもらうことかな・・・

言うは易し、行うは難し、だけれど(笑)


親ごさんの介護やお世話をされている皆様!
本当に大変だと思います。
お気持ちお察しします。

ご自分の心身を第一に、しっかり休みながら
取り組んでくださいませ。

お互いにファイトです^^



※虹・・・祝福、人生いろいろ


<お知らせ>
間もなく出版します!
カラーのチカラで自分をもっと好きになる🌈
ぜひ手に取ってください^^
改めて詳細ご案内します💗

池田志津





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ブログよりも濃いぃお話しはメルマガで書いてます(*^-^*)

  ↓   ↓   ↓

◆メルマガのご案内
登録自由、解除自由、お気軽にご覧ください。
楽しくカラフルな色の世界へようこそ!
・メルマガの説明です。
・登録はこちらです。
※できるだけPCメール(Gmailなど)でご登録ください。
※メルマガが届かない場合があります。
届いていたのに途中から届かないということも発生しています。
対策として
・迷惑メール設定の解除
をお願いいたします。
※登録が完了していない方が多数いらっしゃいます。ご注意ください!!



◆イロコトバ(色別メッセージ)
個性豊かなイロのメッセージをあなたにお届けします。
こちらをクリックしてご覧ください。



ベル色色くん。シリーズもどうぞ(*^ー^)ノ
色色くん。~それぞれの言い分~
色色くん。~青色くんのココロ~
色色くん。~黄色くんのひとりゴト~
色色くん。~燃える赤色くん~
色色くん。~白色シャチョーの主張~
色色くん。~黄色くんと緑色くんと『木』のコトバ
色色くん。~茶色くんの重み~


宝石赤あなたにとって重要な色をご案内します。
あなたの基本的資質を教えてくれる色は何色?


宝石赤あなたの性格と適職は?
好きな色から性格&適職診断


宝石赤色を選ぶだけであなたの心がわかります!
・にゃんこでカラーセラピー
にゃんこカラーセラピーでわかる私とは?
・私はどんな人?
自分が天使だったら?
・いまあなたが魅かれ求める状態は?
「キレイだな♪素敵だな♪」って思う色。
・この世に、何色の足跡を残したいですか?
あなたは何色の足跡?
・今の状態を色で見てみましょう♪
行きたいところ。
・判断に迷ったときにどうぞ♪
選択の基準。
・もしも、あなたが蝶だったら♪
蝶の羽根。