いよいよ食物負荷試験が始まります。

 

めいちゃんは、重症の「大豆」と「乳」の消化管アレルギーがあり、

入院して調味料と小麦と卵の食物負荷試験をすることになりました。

 

 

入院期間は2週間となかなかの長期です。

 

 

  食物負荷試験の流れ

 

9時 ママ病室へ

10時 食物が届く→準備して食べさせる

  症状を3時間モニタリング、安静に過ごす

13時 医師診察、めいちゃん昼ごはん

14時 医師診察、検査終了

15時半 めいちゃんお風呂

16時すぎ ママ帰宅

 

 

  うどん(小麦)の検査

 

めいちゃんは食べること自体にも課題があり、

ようやく離乳食をゆっくり食べられるようになったところです。

 

うどんは少し細め(冷凍うどんの稲庭うどんくらいの細さ)ですが、

めいちゃんはそのままでは食べられません。

 

自宅から持参した麺切りハサミでチョキチョキ切って、

麺つゆに浸して、

「つるりんこ」でとろみを少しつけてみました。

 

なんとか食べてくれましたが、

1日目 うどん10g

2日目 うどん25g

3日目 うどん50g

と量が増えます。

 

朝ごはんを7時に食べ、そのあとミルク(注入)をすると、

10時の時点で満腹で食べられない可能性が高いので、

2日目以降のミルクは5時に注入して、朝ごはんは控え目に食べさせてもらうよう看護師さんにお願いしました。

 

それでも、うどん50gはなかなかしんどかったようで…

時間はかなりかかって、何とか食べてくれました。

 

アレルギー症状(嘔吐、下痢)もなく無事突破できました。

 

 

口の周りにプロペトを塗って、テカテカになっているめいちゃん

 

うどん10g

 

うどん25g

 

うどん50g

 

関連する投稿はこちら↓