いつもブログをご覧くださりありがとうございます♡

ゼッケンの縫いつけをし忘れていて、

夜中思い出し夜なべしました、めめママです。笑



ミキサー食の記録をたまには書こうかな〜と思い書いてみます\(//∇//)\



〜4月4日日曜日〜

お口から♡小さいゼリー1個、リンゴジュース100㎖

胃ろうからのミキサー食♡ご飯、マカロニ&ウィンナー&採れたてほうれん草のグラタン、舞茸&豆腐&白菜のお吸い物、カレイの煮付け



〜4月5日月曜日〜

お口から♡前日と同じ

胃ろうからのミキサー食♡ご飯、鶏肉と卵のそぼろ、茄子の味噌汁、キノコ入り肉じゃが



〜4月6日火曜日〜

お口から♡バタバタしてたのでお休み

胃ろうからのミキサー食♡ご飯、豚肉と玉ねぎの生姜焼き、白菜とえのきとちくわと卵スープ

(学校に初登校でバタバタで手抜きに)



4月7日火曜日〜

お口から♡りんごジュース50㎖

胃ろうからのミキサー食♡ご飯、鶏モモの照り焼き、

舞茸とお豆腐のお吸い物、春キャベツの胡麻和え




ブログで、スベラカーゼの画期的な方法を教えていただいたのでとってもミキサー食しやすくなりました

♡教えていただきありがとうございます!!!


めめさんは、水分200㎖ +ミキサー食200gです!

学校の給食では、水分100㎖ +牛乳100㎖+給食ミキサー食200gの予定です!

お口から飲むのが、先生からOKが出ればしてもらえるので、飲めた分は水分から差し引いてもらいます(о´∀`о)

ミキサー食は、家族と同じものをミキサーするので、特に大変ではありません♡料理作るの大好き\(//∇//)\

見た目とかは、ザ昭和の盛り付けですがね。笑

今は夜だけミキサー食なのですが、なんと学校の給食もミキサー食オッケーとのこと♡わーい\(//∇//)\




半固形ラコールより、ミキサー食のほうが注入するときめめもとてもニコニコなりますし、お口もモグモグしてくれます。

香りが鼻に上がってきてるのかな?

唾液も増えます!

ミキサー食注入中は、幸せそうなお顔が見れるとても嬉しい時間です♡

最近は、お腹減ると下唇ちゅうちゅうします!


ジュースはチューチューストローのみするので、

暖かくなったこの時期、100㎖あっという間に飲んでくれます♡幼児のジュースが飲みきりサイズでストローが曲がってて飲ませやすいのでよく買います(о´∀`о)

ゼリーは、スライスカットでお口に入れると、モグモグごっくん!


ミキサー食を綺麗にゼリー状にしたらお口から少しは食べれるなぁ\(//∇//)\と思い、これから試行錯誤したいと思います。

お口から食べると嬉しそうなので、無理にならない程度に挑戦したいです。



あと、

ご近所さんのお姉さまに進級のお祝いにと素敵なプレゼントをいただき

ました♡




ミトンです!


今までも何個も作ってくださっていて、今回は、高学年になるからお姉ちゃんぽい柄でと作ってくださいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡

優しくて大好きすぎるご近所のお姉さま♡

どうしたらあんなに優しい人になれるのだろう♡


母からも!



わたしが大好きな絵本の柄で巾着袋を作ってくれました\(//∇//)\

この中に、シリンジ、コップ3種、吸引チューブ2種をいれていく予定です♡

母は、このほか学校用のポジショニングクッションなど作ってくれています\(//∇//)\


学校のことも近々書きたいと思います♡


↑学校でめめちゃん人工鼻で過ごせたんですよー♡