【完全に冷めた時のバターロール】私の作品を、お見せしまーす! | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々®️ の宮脇弥生です。





おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるようにレッスンいたします♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *


私のバターロール、

完全に冷めた時の外観をお見せします❤️


こ  ち  ら !!



以前に生徒さんから、

「私のバターロールの、完全に冷めた時の様子を見たいな!」

ってご要望をいただいたので、載せますね❤️





これは、焼き上がり1時間後くらい。

(これも冷めている)

    ▼     ▼    ▼ 




こっちは、焼きたて。

(…といっても、10分後くらい)

    ▼     ▼    ▼ 



で、

焼き上がり3時間後と、翌日の比較がこちら。


(ラップで包んで保存してます)



表面が少し落ち着きますよね^^



ハードパンでもそうだけど、

パンって、窯から出たら少~し縮むんですよ。




パンっと張った表面が、少しシワっとなる感じ。




(焼き上がり1時間後のバターロール)




で、

翌日までおくと、もう少し表面が落ち着き

柔らかな張りのある状態になる❤️



(ラップ保存で翌日のバターロール)



バターロールに関してのこんな記事も

過去に書いているのですが





いずれにしても、


くっきりはっきり、もりもりした山にはならないですね。







巻き目が少し縮んでちょっと浮き出るくらいなのは、

私の言う

「くっきりもりもり山ぼこ」

の、範疇ではないと思います。




本当に、

人によって「言葉」でイメージする状態の認識って違うのよ。

※詳しくは上記事を参照




例えば、お金だってさ、

「大金」のイメージ、人によって違いますよね。



「100万円は大金」ってイメージの人もいれば、

「100万なんてはした金だぜ!」みたいな方もいらっしゃると思います(笑)



例は数の概念ですけど、形容詞でも同様ですね。




人によって、「言葉」をイメージとして、どうとらえるかは違うの。




あと、

生地が変わったら焼き上がりも、当然変わるからねー。

(吸水とか、粉とか、製法とか、発酵具合とか、生地温度とかですね)




そして、

私のバターロールの内相はこちら。





強い粉を使っているわけではなく、

生地も低温長時間発酵なので

そこまで、ボリューム満点なバターロールにはならないです^^


 ※ボリュームがあれば美味しいわけではありません




また、

巻きは、断面からはっきり分かんないくらいに作ってます。



分かるくらいだと、強く生地潰してるとか触り過ぎてる。
 


別に、ひきを強めに出す設計なら、それもありかなとは思いますが

(傷めるのはあかん)




が、

バターロールはどうしても、成形上ひきは他のパンより出ますので

私はさらに、ひきを強くする工程にはしたくないのです。




結局は、いつも言っているように


「どんなパンを作りたいか」


もう、これに尽きますよね❤️




…ということで


レシピを自分で作りたい、という場合は、

まずは、これ(どんなパンを作りたいか)を先に明確にしましょう!ってことです。



※外観的な理由だけでなく、香味や食感で選択出来るようになるとよいですね^^







* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️ハードパンレッスン4回コース  ❤️1dayレッスン

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします



【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区野方、練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、山梨県、茨城県、北海道、海外は韓国・アメリカ、マレーシア、タイよりお問い合わせ、お越しいただいております。