こんにちは

お読み下さりありがとうございます😊

(ブログ長いです。すいませーん)

最近ハマってるハードトースト。

今朝焼いたものから。
小さめ1.5斤

美味しすぎて、今も発酵中♡

リーンなパンは、砂糖2%でも甘く感じますね

一次発酵に、2時間半程かけました

長く発酵させる事で、甘味と旨味が増えるそうです

酵母の働きで、生地が美味しくなりますね

お菓子と違う所、ここですよね😘

こちらは一斤です
 
ハードトースト1斤(1.5斤)

強力粉250g  (375g)
砂糖5g  (7.5g)
塩5g  (7.5g)
水170g  (255g)
モルトパウダー1g  (1.5g)
ドライイースト2g (3g)
ショートニング5g  (7.5g)

コネ15分、ショートニングを入れて5分

30度で60分、パンチ(手に油をつけて丸める)、40分、パンチ、30〜40分
ガス抜き、(分割)、丸め、ベンチタイム20分

成形は優しく。手でガス抜きして、
半分に折って叩く
又半分に折って叩く
綺麗な面が出るように丸めて閉じる。
ショートニングを塗った型に入れる
30度で50分(型の9割まで発酵)
ガスが出てきたら爪楊枝で突きます↑
210度予熱
霧吹きして210度18分(最初の8分スチーム)→ターンして10分


そのまま食べるとモッチモチ。
トーストするとバリバリバリ〜

甘味もしっかりあって美味しーーー!😋
それにしても梨肌😱
冷蔵発酵してないのに。イースト不足かな。

同じレシピでこっちは200度焼き。
てっぺんめっちゃ綺麗でした。
焼き温度って事、ある?
わかりませーーん汗

音譜音譜音譜

ここからは、奮闘記です

1回目。1斤で試し焼き
成形で迷いました。
フランスパンだと、ガスは残しますね
食パンはしっかり丸めないと膨らまないので、
とりあえずガスをキープしつつ丸めたら、
だよねーーーー。😱やっぱり弱すぎました

それを踏まえて2回目。
温度下げて200度焼き。ピキピキ鳴きましたが、
成形強すぎてキメ細かい。🤔ふーーむ。

3回目。レシピが決まったので1.5斤焼き
いい感じだけど、梨肌になってる。
でも成形、何となくなくわかってきた😉


そして、今朝の4本目。

又梨肌だけど、この割れ目に萌えましたー
きゃわゆーーーい🤣
毎日食べても飽きないので、明日も2本焼こうと思います。 

最後に、今日の簡単朝ごパン。

買い物行ってない、ごめーーん。
昨日のシチューと卵とトマト。緑なし!
それでもデザートはあるぞー。レモンシフォン
パンの噛む音、バリバリうるさいあせるあせる
何デシベルかと思いました
ハードトースト、もっと早く作ればよかった

おしまい🤗


レシピブログのランキングに参加しています→❤️
いつもありがとうございます