名曲を丁寧に♪ | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

昨日。

今年最後の仕事でした。



私。

かれこれ◯◯年、ピアノレッスンを受け持ってますが。



子供は短い子は5〜6年→小学1年にスタートして中学入学で辞めてしまうショボーン



長い子だと12〜13年→幼稚園生から高校3年



あらぁ〜

改めてわかりました!

2倍の年数になりますね爆笑



中学生になると。

ガラッと環境が確かに変わります。

部活動があったり。

学力テストが中学は本格的!→高校進学にかなりの影響がチュー



そうなると。

ピアノの存在はどうしよう?



癒やしになるのか?

学力(勉強)に差し支えないあるものになってしまうのか?



生徒の両親の考え方もありますし。










やっぱり名曲は改めて良いですよね。

名曲を敬遠する人も居たりしますが。



ブルクミュラー曲

エリーゼのために

月光・悲愴ソナタ

トロイメライ(子供の情景)

ショパンワルツ

メンデルスゾーン無言歌

ハイドンやモーツァルトソナタ



まだまだいろいろ〜



名曲は弾いておくべきかと♪



私も仕事休み

いろいろ忙しいのですがチュー

改めて名曲を丁寧に弾くことをしてみようかなぁ~♪



ではまた…バイバイ







artgraph.