スクウ

 ゆっくり自殺?

 

メグル

 そう、人は1日に1日、歳を取る

 それを80年くらい繰り返せば死ぬ

 

 生きていくことは

 ゆっくり自殺をしていることなんだ

 

スクウ

 いつか人はみな死ぬのに

 何故僕は生まれたの?

 

メグル

 元となった罪があるから

 つまり、親がいるからだね

 

スクウ

 おびただしい苦しみの中に

 僕は生まれてきたくなかった

 

メグル

 全くだ

 苦しみしかないこの世界に

 希望のない社会に

 何故、人は人を作るのか

 僕には理解できない

 

スクウ

 僕、生きていることが辛くて

 もう死にたい

 何故、人は自殺してはいけないの?

 

メグル

 簡単さ、奴隷に死なれたら困るからだよ

 

スクウ

 奴隷?

 

メグル

 人身売買された人を奴隷だと見なすのか

 その後の扱いで奴隷だと見なすのか

 

 生きていくために

 自分のやりたくない事で

 人生のほとんどを失う事を奴隷とするなら

 現代人のほとんどは奴隷さ

 

 毎日毎日死にたい死にたいと言いながらも

 働いてくれた方が

 社会からすれば得だろう?

 

スクウ

 確かにそうだ

 でも、このまま続けていくのは苦しい

 

 僕はどうすればいい?

 もう体力も気力も残っていないんだ

 

メグル

 生まれてしまった以上

 自分で死ぬことは許されない

 

 しかし

 君の能力に限界がある以上

 残念ながら君はもう助からない

 人生を変えることはできない

 

スクウ

 そんな

 僕はどうしてこんなに

 苦しまなければならないの?

 どうして、どうして僕だけ

 

メグル

 落ち着くんだ

 君は助からなくても、できることはある

 本能的に気付いている人はたくさんいる