『自由が丘タイ料理★ dao 』 03-3718-8008 のブログ

自由が丘にOPEN した
人気のタイ料理レストラン「dao」です。

daoはタイ語で「★星」を意味します。
daoに訪れてくれるすべての皆様が
星のように輝ける場所でありますように。

ぜひ 遊びに来てください★


テーマ:


『自由が丘タイ料理★ dao  』 03-3718-8008    のブログ

A very simple dessert,

bananas in a sweet sauce with slightly salty coconut milk.

It's typical in Thailand to add salt to desserts to balance the sweetness.

For extra richness use coconut cream, the thicker top layer of coconut milk.


とっても簡単なタイのデザートです。

バナナをシュガーシロップで煮て、

ココナッツミルクに塩を加えてソースに。

クラッシュしたピーナツをかけてもいいですね。


あたたたかい状態でも冷めても

簡単にタイのスイーツが楽しめます。


お家にバナナがあったらぜひ、、。


材料
4-5 Bananas
50 gms Sugar
200 ml Water
50 ml Coconut Milk
1/3 Teaspoon Salt

.

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



タイのスーパーマーケットで買える

カレーペーストゲーン・クルーン(タイカレーのペースト)は

スーパーマーケットで安く販売されています。

『自由が丘タイ料理★ dao  』 03-3718-8008    のブログ

屋台や大家族でない家庭だと、わざわざゲーン・クルーンを作るのは一苦労。

そこで、便利な市販の物を買ってきて材料と合わせ炒めます。

種類も豊富で価格も20Bath~30Bathほどでお手頃。作り方も英語表記で書かれているため辞書片手に作れてしまいます。ゲーン・クルーンはペースト状になっているものから、濃いスープ状になっているものもあり、どちらも簡単に作れてしまいます。

タイ料理好きで家でもタイの味をと思う方はぜひトライしてみてください


『自由が丘タイ料理★ dao  』 03-3718-8008    のブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


『自由が丘タイ料理★ dao  』 03-3718-8008    のブログ

果物なのにサラダ!?
ソムタムに欠かせない材料、それはパパイヤ。えーっ!!あのオレンジ色のパパイヤがサラダになるの?とお思いの方も多いかと思います。あのあま~いパパイヤがサラダ・・。ちょっと想像するとあまり美味しくなさそうな気がしますが、ソムタムに使うパパイヤはまだ熟していない青いパパイヤなんです。だから、甘くなくシャキシャキ!!とした歯ごたえもステキなサラダさんになってくれんですね。

そもそもソムタムって?
ソムタムはタイ東北部イサーン地方の郷土料理です。何と言っても簡単、おいしい、材料が安いの3拍子が揃っているので、今やタイ全土に広まっています。ちなみに『ソム』にはタイ東北部(イサーン)の方言で「すっぱい」という意味だそうで、タムは「叩く」という意味です。
ソムタムと言っても実は何種類かあるんです。


★ ソムタムタイ
干し海老やピーナッツ入り。外国人、イサーン以外の人の好きなソムタム。甘酸っぱい味が特徴。(沢蟹入りのソムタムタイ サイ プーもあり)

★ ソムタムプー
沢蟹入りのソムタム。ソムタムタイの沢蟹入りに入っている干し海老や、ピーナッツは入っていません。

★ ソムタムプーパラー
塩漬けの発酵した魚&沢蟹入り。かなりのクセがあり、ソムタムはやっぱプーパラーでしょ!って言えちゃう人はかなりのタイ通!!(沢蟹なしのソムタムプラーラーもあります)
※沢蟹入りは寄生虫等がいる
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。