こんにちは。

 

  

 

 

 

 

この間ね、

電車に乗ってたら、

チック症の若い男の子がいたの。

漫画読んでるけど感想が声出てるみたいな。



うちの上の子も去年、

目の下がピクピクしてて、

チックかも?って言われてたんですけど

本人が気にするから言わないでいたら、

2週間くらいで消失してたんです。


上の子は一歳から保育園入ってて、

スイカ割りも怖くて泣くし、

お散歩で神社へ行ってもお参りできないし、

どろんこ遊びも嫌がってて。

集団行動をするとどうしても

出来ないことが目立つのは仕方ない(笑)

でもうちの子にしかできないこともあったからね?

先生さんよぉ!!

お喋りが上手だったり足し算引き算もできるし

ひらがな読めるし書けるし!

って感じで親バカ発揮したところで話を戻して…

 




その男の子が電車を降りる前に

「外に出るのってこんなに嬉しいのかぁ」

って呟いたの。

 


わたしそれ聞いて

ぶわっ泣くうさぎ

て泣きそうになっちゃって。


今も書きながら泣きそうなんだけど。

(同情とかではなくて)

 

なんかもうさ

心の穢れがないよね。


わたしってけがれてんのかな…

って思ったよね。

 

 

 

わたしが子供の頃は無かったけど、

最近は子供の定期健診でも

発達障害とかのテスト(?)があるし、

就学前に療育へ行って、

『普通学級で入学できるように練習しましょう』

とかあるじゃないですか?

 

その子によって、

耳からの情報が入りやすい子

とか

視覚からの情報を理解しやすい子

とか癖があるから

それに合わせて言葉を習得していったりとか。

 

私は親になって、

そういうことを知る機会がもらえたと思ってて、

周りの人への見方が変わったんですよね。

 

私の基本の性格は変わらないけど、

自分の物差しだけで判断しなくなったというか、

俯瞰する癖がついたというか。

まぁそれは、

他人と結婚して同居している時点で

学んではいたけど、

人(子供)の成長を目の当たりにするとまた違うし。

 

小さい子供がいると、

紫外線を浴びる機会は多いし、

ゆっくり入浴もできないし、

スキンケアに何時間もかけたりできないし、

マニュキアを乾かす時間もないし

寝かしつけで寝落ちor

寝かしつけから復活したら家事の時間だし、

髪も好きなタイミングで乾かせないし

自宅でできるサロントリートメントなんか

手順が多すぎてできるわけない(笑)

気が付いたら指毛がこんにちは看板持ちしてて

恥ずかしい思いをする💦

…なんてこともある(笑)

核家族だから人手が足りない💦

 

独身の時は

出かける前にはコーヒーとおやつを用意して、

iPadで映画を見ながら

優雅に2時間くらいかけて

ゆっくりメイクと髪セットしてた。

気に入らなかったらやり直すし(笑)

夜は仕事後に毎日半身浴もしてたし、

マニュキア塗りながら、

友達にLINE返しながら、

YouTube見たり、

雑誌読みながらレッグマジックしたり(笑)

 

子供はお世話も大変だけど、

もしあのまま自分の世界だけで生きていたら、

【人間的な成長】は今よりしてなかったかも?

と思う。

 

子供を産む産まない産めない、

と事情は色々あるので、

人の事をどうこう言うつもりはないし、

私も妊娠しにくい身体で通院しました。

【子供いる人が偉い】とかは一切思わないけど、

私はチャレンジしてみてよかったです。

 

子供がいると自分の時間が楽しめなくなるから嫌だ

とか感じる人もいるかも知れないけど、

別の楽しみ方もあるしね。

 

私も出来る範囲で美容を楽しんでいこうと思います。

 

 

 

 

その方の症状がどの程度なのか

とか知らないし、

一人で外出れるようになったのが最近なのか?

とかも知らないけど、

普通に外出できることに慣れすぎて

日々の生活に慣れすぎてはいけないなって。

毎日をこなしがちだけど。

 

わたしもその男性と同じ駅で降りたんだけど、

その閉まりそうな電車のドアに

平然と挟まって、

無理やり乗り込んでいく女性がいて。

 

ニットワンピース着てるんだけど、

ブラもショーツもラインが見え見えで、

まるで裸みたいなの。

 

ヘルシーとか

見た目を気にしないとかじゃなくて

下品だよねもはや。

 

いろんな人がいるなぁ…

色んな考え方の人がいるのは受け入れるし、

お互いの考えを話せば

「なるほどね」ってなることもあるじゃん。

 

だけど平然と人に迷惑かけるのはダメ。

着飾ってメイクバッチリだけど、

道を譲らなかったり、

人にバッグをぶつけたりっていうのは無理。

いくら着飾っても中身が伴わないと、

うーんって思うかな…

 

 

例えば近所に杖をついて毎日買い物に行く方がいるの。

大変そうだけど、すごいよなぁって。

夫にも言ったんだけど、

「もし、○○(夫)になにかあって、

障害が残って車いすで涎出ちゃう

とかってなったら、

人から見られることもあるじゃん。

そんな人たちの目に触れさせたくない!

と思うから、

外に連れ出すのも少し悩んじゃうかも。

だから外に出てる方達はそういうのを

乗り越えていて凄いよね」

って言ったの。


でも、言ってから思ったけど、

彼はどんな状態でも彼で、

それは【状態】でしかないから、

実際見られてもそんなに気にならないのかも

って思いました。

 

 

ビリーアイリッシュだってチック症だし。

 

 

 

ひとつ、記憶に残ってることを

書いていいですか(笑)

 

昔ヨガを始めたころに通ってたスタジオで

聞いた話。

そのスタジオのオーナーの先生は

パワーヨガの第一人者である

綿本彰先生とつながりのある方で。

 

例えばスーパーマーケットで買い物をして、

商品が入った重たいビニール袋を持っていた

とします。

その袋を右手に持っていて、

右腕が疲れたり

指が痛くなったら

何も考えずに自然と左手に持ち替えるよね?

それを他人にも出来たらいいよねって話。

 

あってあげた感や、

恩着せがましい感だすのは論外。

だって自分の右腕から左腕に荷物を持ち替えるだけだもん。

 

 

待って、

前置き長すぎて、本題は次にしますね(笑)

 イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

それでは、また。
 

 

最近よく読まれている記事