目黒司法試験研究会(通称「めぐけん」)のブログ

目黒司法試験研究会(通称「めぐけん」)のブログ

完全成果報酬制システムを提供し、お金を払っても教えたい合格者と絶対に合格したい受験生をマッチングします。事務所では自己学習の場も無償提供します。必要教材もほぼ甲羅しています。「めぐけん」で合格人生をつかみましょう!


テーマ:
いつもお支え頂き心より感謝申し上げます。
今日は慶應高校の学校説明会でした!私の塾もチラシを配布させていただきました!
お受け取りいただきました皆様誠にありがとうございました!

現在、私は

お母さんのための行政書士講座

ということで、動画を配信させていただいております。



私の母は20歳で私の母親になった関係で、私が大学に通っているときに、大学に通って大学を卒業していました。母親の大学の宿題を手伝えたので多少は勉強させてもらった恩返しができたかなーと思いました。

そんな直接的な還元でなくてもいいので、生徒たちには母親に恩返しをしましょうね、と何かあれば伝えています。自戒の念も込めていますが。。。

是非お母様方も生徒と一緒に新しいことにチャレンジしませんか?
行政書士の資格は誰でも挑戦できますし、私の解説DVDをみて頂ければまず合格できるかなーと思うくらいのお手軽な資格です。

慶應高校は3年次に法律を選択する生徒も多いので、折角なら、親子で勉強するということも楽しみの一つではないでしょうか。

※お役立ち情報を次々配信中です!是非御登録ください!


<應高校過去問解説>



 

☆ 基礎の徹底

☆ 過去問の反復継続(少なくとも10年分を5回は回してください)

☆ 謙虚な自信を忘れずに

 

是非、試験まで突っ走ってゆきましょう!

※H30慶應普通部・算数第9問

<慶應普通部の記事>

<SFC中等部の過去問解説記事>

以上です。
お読みいただきましたこと心より感謝申し上げます。

中崎一樹



 

優良家庭教師紹介所HP
https://nakazaki-juku.com/
目黒中崎塾HP
http://meguro-nakazaki.com/
目黒慶應研究会HP
http://meguro-keio.com/
市が尾慶應研究会HP
https://sites.google.com/view/ichigao
目黒中崎塾家庭教師グループHP
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾・幼児/児童教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾生涯教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾blog
http://ameblo.jp/meguken-goukaku
目黒慶應研究会blog
http://ameblo.jp/meguken-keio
twitter
http://twitter.com/nakazakikazuki

 




引用元:お母さんに恩返しをしましょうね!目黒中崎塾/目黒慶應研究会

テーマ:
いつもお支え頂き心より感謝申し上げます。
本日も沢山の生徒たちと学べておりますこと心より感謝申し上げます。

慶應生たちは3年生になると法律を専攻する生徒もいて、私は法律が専門ですので、憲法の判例について一緒に勉強したりしています。

行政書士という資格は誰でも受験できる資格で、基本的な法律に対する理解が問われる簡単な試験ですので、高校生たちにも是非受験するように伝えています。

保護者の皆様もご一緒にどうですか?


行政書士の仕事は、皆様ご存じのとおり

・ 会社設立
・ 許認可申請
・ 相続関連
・ ビザ関連
・ 会計記帳

などがあります。

いずれも資格さえあれば飯が食える!という業務ではありません。
資格に加えて、HPを作成して、それらの業務に対する自分の思いを伝えて、他社との違いを伝えて、注文を取って、費用をいただいて、決算をしてなど、お金を頂戴できるようになるまで乗り越えなくてはいけない壁は本当に多く、高く、分厚いです。



でも、だからこそやりがいもあるんではないかなーと思うんです。
行政書士で業務を受注で来ていた人は司法書士になったらもっと多くの業務を受注できます。資格を取ってから稼ぐという人たちが多いと思いますが、司法書士や弁護士の資格はそう簡単に取れるものではありませんし、独立開業できるまでの道のりは長いと思います。

まずは手軽に行政書士に資格を取って、稼げるインフラを整えてから、司法書士、弁護士などの高いハードルの試験にチャレンジする!ということも一つの方法ではないでしょうか。

以上です。
お読みいただきましたこと心より感謝申し上げます。

中崎一樹



 

優良家庭教師紹介所HP
https://nakazaki-juku.com/
目黒中崎塾HP
http://meguro-nakazaki.com/
目黒慶應研究会HP
http://meguro-keio.com/
市が尾慶應研究会HP
https://sites.google.com/view/ichigao
目黒中崎塾家庭教師グループHP
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾・幼児/児童教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾生涯教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾blog
http://ameblo.jp/meguken-goukaku
目黒慶應研究会blog
http://ameblo.jp/meguken-keio
twitter
http://twitter.com/nakazakikazuki




引用元:お母さんのための行政書士講座・目黒中崎塾編

テーマ:
いつもお支え頂き心より感謝申し上げます。
今日も沢山の生徒たちと学ぶことができましたこと心より感謝申し上げます。

 

<10月5日19時のトップ5記事>

​​​​​​​中学英語の山場・不定詞/形容詞的用法編も中崎式英語で完璧マスター!目黒中崎塾

社会とくに地理で悩むすべての皆様へ!めちゃおすすめの本教えます。目黒中崎塾

夢があるから大丈夫 ☆いじめを受けている皆様へ

”慶應普通部の労作展で感じて頂きたいこと by 目黒慶應研究会(目黒中崎塾内)”

H30慶應高校数学/第2~5問!この問題作った数学教師、釈明せよ。目黒中崎塾/目黒慶應研究会

 

塾高説明会、いよいよ2018数学の釈明がある!に違いない!

明日は慶應高校の学校説明会!

いよいよ明日、慶應高校の学校説明会を迎えます。

なぜ、昨年度の数学の問題を馬鹿みたいに難易度を落としたのか、落とさざるを得なかったのか、何を目的としてあれほど受験生を馬鹿にするような問題を出したのか、きっと明らかにしてくれることでしょう。

2018慶應高校過去問解説はこちらです。

<應高校過去問解説>



解説しながら、怒りを抑えきれず、思わずきれてしまいました。。。
もし私が現役の時にこの問題を解いていたら、私のこの半年間の受験生活はなんだったんだろう?と涙を流しながら解いたと思います。

受験生は皆、これ以上勉強できません、というくらい机に向かい、自分の全てを当日にぶつけるべく、多くのことを犠牲にして、多くの困難を乗り越え、多くの願いを持って試験当日、書面に向かっています。

昨年度慶應高校の数学の問題を作成した担当者は本当に1年間、苦しみに苦しみ抜いて、これ以上考えられないというくらい練りに練って問題を作りましたか?
胸を張って、これが慶應高校の問題だ!と言えますか?

2018数学問題作成の担当者、あなた誰ですか?
私が知っている先生ですか?
バルタンも関わってますよね?あなた、私にもっと勉強しろって1年の時、言いましたよね。

とにかく、2018数学の問題だけはどうしても許せません。
自分のことならましも、自分の可愛い生徒たちの将来に直結することですから、どうしても許せませんね。

さあ、明日、2018の数学の問題を作った奴!釈明せよ!

塾高OBとして聞く、

 

お前は本気で1年間問題作成に費やしたのか?

 

※H30慶應普通部・算数第9問

<慶應普通部の記事>

<SFC中等部の過去問解説記事>

以上です。
お読みいただきましたこと心より感謝申し上げます。

中崎一樹



 

優良家庭教師紹介所HP
https://nakazaki-juku.com/
目黒中崎塾HP
http://meguro-nakazaki.com/
目黒慶應研究会HP
http://meguro-keio.com/
市が尾慶應研究会HP
https://sites.google.com/view/ichigao
目黒中崎塾家庭教師グループHP
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾・幼児/児童教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾生涯教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾blog
http://ameblo.jp/meguken-goukaku
目黒慶應研究会blog
http://ameblo.jp/meguken-keio
twitter
http://twitter.com/nakazakikazuki




引用元:2018塾高数学問題を作成した担当者、問題作成に本気で取り組・・・

テーマ:
いつもお支え頂き心より感謝申し上げます。
今日は生徒の保護者の代理でとある学校の文化祭へ!

 

<9月28日のトップ5記事>
1.英語でお困りの皆様へ!中崎式英語は定期テスト・受験・英検など全対応!!!
2.慶應普通部労作展にて~1兆円の金の匂いをかげましたか?~
3.
貴乃花先輩お疲れ様でした!明大中野の相撲部監督はいかがですか?
4.
”慶應生の皆様へ” 3年前の今日、代表・中崎一樹が書かせていただいた記事です。
5.
労作展でお金の匂いを感じられていますか?目黒慶應研究会・中崎一樹

少子化の流れの中で、各学校も学校を好きになって通ってくれる生徒に少しでも多く入学してもらうことを求めています。

学校のイベントへ参加することはとても大切です。
保護者の皆様、お忙しいとは思いますが、是非よろしくお願いいたします!

さて、いよいよ中学2年生の子たちの英語が山場を迎えます。中学の最重要事項の一つと言ってもよい「不定詞」。

もちろん

中崎式英語 English in Japanese 

~日本語の中で英語を学ぼう!~

を実践いただければ、日本語の中で完璧に理解することができます!
日本語自体の理解も向上します!

英語を学ぶのは日本語力を向上させるため

だと私は考えております。

※不定詞名詞的用法/中崎式英語資料より



to 不定詞の訳・3つ

を欲しい
を欲しい
を欲しい

行くこと
行くこと
行くこと

行くことを欲しい=行きたい
行くことを欲しい=行きたい
行くことを欲しい=行きたい

~したい
~したい
~したい

ロンドンに行きたい
ロンドンに行きたい
ロンドンに行きたい

私はロンドンに行きたい。
私はロンドンに行きたい。
私はロンドンに行きたい。

~することが好き
~することが好き
~することが好き

聞く・耳を傾ける
聞く・耳を傾ける
聞く・耳を傾ける

~を聞く・に耳を傾ける
~を聞く・に耳を傾ける
~を聞く・に耳を傾ける

~を聞くこと
~を聞くこと
~を聞くこと

~を聞くことが好き
~を聞くことが好き
~を聞くことが好き

私の父は音楽を聴くことが好きです。
私の父は音楽を聴くことが好きです。
私の父は音楽を聴くことが好きです。

を始める
を始める
を始める

~することを始める
~することを始める
~することを始める

勉強する
勉強する
勉強する

勉強すること
勉強すること
勉強すること

勉強することを始める
勉強することを始める
勉強することを始める

~前に
~前に
~前に

トムは1時間前に勉強することを始めた。
トムは1時間前に勉強することを始めた。トムは1時間前に勉強することを始めた。

~が好き
~が好き
~が好き

~することが好き
~することが好き
~することが好き

~することが好きだろう=~したい
~することが好きだろう=~したい
~することが好きだろう=~したい

~したい(2パターン)
~したい(2パターン)
~したい(2パターン)

~にあう
~にあう
~にあう

間もなく・すぐに
間もなく・すぐに
間もなく・すぐに

私はすぐにあなたに会いたい。
私はすぐにあなたに会いたい。
私はすぐにあなたに会いたい。

をしゃべる
をしゃべる
をしゃべる

英語をしゃべる
英語をしゃべる
英語をしゃべる

英語をしゃべること
英語をしゃべること
英語をしゃべること

易しい
易しい
易しい

英語をしゃべることは易しい。
英語をしゃべることは易しい。
英語をしゃべることは易しい。

英語をしゃべることは易しくない。
英語をしゃべることは易しくない。
英語をしゃべることは易しくない。





私の夢
私の夢
私の夢

私の夢は~です。
私の夢は~です。
私の夢は~です。

~になる(2パターン)
~になる(2パターン)
~になる(2パターン)

医者になる(2パターン)
医者になる(2パターン)
医者になる(2パターン)

医者になること(2パターン)
医者になること(2パターン)
医者になること(2パターン)

私の夢は医者になることです。
私の夢は医者になることです。
私の夢は医者になることです。

泳ぐ
泳ぐ
泳ぐ

泳ぐこと
泳ぐこと
泳ぐこと

泳ぎたい(2パターン)
泳ぎたい(2パターン)
泳ぎたい(2パターン)

私は泳ぎたい。
私は泳ぎたい。
私は泳ぎたい。

に挑戦する/を試す
に挑戦する/を試す
に挑戦する/を試す

~することに挑戦する/~することを試す
~することに挑戦する/~することを試す
~することに挑戦する/~することを試す

を決める
を決める
を決める

することを決める
することを決める
することを決める

私はピアノを弾く。
私はピアノを弾く。
私はピアノを弾く。

私はピアノを弾きたい。
私はピアノを弾きたい。
私はピアノを弾きたい。

本当に
本当に
本当に

料理をする
料理をする
料理をする

料理をすること
料理をすること
料理をすること

~することが好き
~することが好き
~することが好き

料理をすることが好き
料理をすることが好き
料理をすることが好き

私の母は本当に料理をすることが好きです。
私の母は本当に料理をすることが好きです。
私の母は本当に料理をすることが好きです。

雨が降る
雨が降る
雨が降る

雨が降ること
雨が降ること
雨が降ること

~することを始める
~することを始める
~することを始める

雨が降ることを始める=雨が降り始める
雨が降ることを始める=雨が降り始める
雨が降ることを始める=雨が降り始める

(それは)雨が降り始める。
(それは)雨が降り始める。
(それは)雨が降り始める。

始めた
始めた
始めた

(それは)雨が降り始めた。
(それは)雨が降り始めた。
(それは)雨が降り始めた。

を観る
を観る
を観る

テレビを観る
テレビを観る
テレビを観る

テレビを観たい
テレビを観たい
テレビを観たい

あなたの妹はテレビを観たい。
あなたの妹はテレビを観たい。
あなたの妹はテレビを観たい。

あなたの妹はテレビを観たいか。
あなたの妹はテレビを観たいか。
あなたの妹はテレビを観たいか。

~したい(2パターン)

~したい(2パターン)

~したい(2パターン)

~になること(2パターン)

~になること(2パターン)

~になること(2パターン)

~になりたい(4パターン)

~になりたい(4パターン)

~になりたい(4パターン)

~になりたい(4パターン)

あなたは先生になりたいです。(4パターン)

あなたは先生になりたいです。(4パターン)

あなたは先生になりたいです。(4パターン)

あなたは先生になりたいです。(4パターン)

あなたは先生になりたいですか。(4パターン)

あなたは先生になりたいですか。(4パターン)

あなたは先生になりたいですか。(4パターン)

あなたは先生になりたいですか。(4パターン)

を始める
を始める
を始める

~することを始める
~することを始める
~することを始める

泣く
泣く
泣く

泣き始める
泣き始める
泣き始める

その少年は泣き始める。
その少年は泣き始める。
その少年は泣き始める。

その少年は泣き始めた。
その少年は泣き始めた。
その少年は泣き始めた。

その歌を聴く
その歌を聴く
その歌を聴く

その歌を聴くこと
その歌を聴くこと
その歌を聴くこと

~したい(2パターン)

~したい(2パターン)

~したい(2パターン)

その歌を聴きたい(2パターン)

その歌を聴きたい(2パターン)

その歌を聴きたい(2パターン)

私はその歌を聴きたい(2パターン)

私はその歌を聴きたい(2パターン)

私はその歌を聴きたい(2パターン)

サッカー選手
サッカー選手
サッカー選手

サッカー選手になること(2パターン)

サッカー選手になること(2パターン)

サッカー選手になること(2パターン)

ケンの夢はサッカー選手になることです。(2パターン)

ケンの夢はサッカー選手になることです。(2パターン)

ケンの夢はサッカー選手になることです。(2パターン)

 

<應高校過去問解説>

※H30慶應普通部・算数第9問

<慶應普通部の記事>

<SFC中等部の過去問解説記事>

以上です。
お読みいただきましたこと心より感謝申し上げます。

中崎一樹



 

優良家庭教師紹介所HP
https://nakazaki-juku.com/
目黒中崎塾HP
http://meguro-nakazaki.com/
目黒慶應研究会HP
http://meguro-keio.com/
市が尾慶應研究会HP
https://sites.google.com/view/ichigao
目黒中崎塾家庭教師グループHP
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾・幼児/児童教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾生涯教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾blog
http://ameblo.jp/meguken-goukaku
目黒慶應研究会blog
http://ameblo.jp/meguken-keio
twitter
http://twitter.com/nakazakikazuki




引用元:いよいよ中学2年生は山場に!最重要ポイント「中崎式」不定詞入・・・

テーマ:
いつもお支え頂き心より感謝申し上げます。
今日も朝から沢山の生徒たちと一緒に学ぶことができておりますこと心より感謝申し上げます。

<9月28日のトップ5記事>
1.英語でお困りの皆様へ!中崎式英語は定期テスト・受験・英検など全対応!!!
2.慶應普通部労作展にて~1兆円の金の匂いをかげましたか?~
3.
貴乃花先輩お疲れ様でした!明大中野の相撲部監督はいかがですか?
4.
”慶應生の皆様へ” 3年前の今日、代表・中崎一樹が書かせていただいた記事です。
5.
労作展でお金の匂いを感じられていますか?目黒慶應研究会・中崎一樹

 

いつもお支えいただき心より感謝申し上げます。
本日も朝から多くの生徒と学ぶことができておりますこと心より感謝申し上げます。

早いものでもう10月ですね。
秋の桜といえば、、、

コスモス

ですね。

四季折々美しさを演出し心に届けてくれる日本。
日本人に生まれて本当に良かったなーと思う日々です。

さて、

なぜか秋になると

英語

のご相談が増えてまいります。
結果、記事も英語関係の記事が多くなります。

※昨日の記事
英語でお困りの皆様へ!中崎式英語は定期テスト・受験・英検など全対応!!!

※3年前の今日の記事
英語で悩む全ての皆様へ 国学院大学の過去問を使って解説!

一つは、

・ 夏休みの間、一生懸命に単語・熟語を覚えたけれど、点数になってあらわれてこない。

というご質問。

これは大丈夫です。私自身も経験があるのですが、覚えたものが役立つ形でアウトプットされるようになるまでは、覚えてから1〜2ヶ月間ほどの熟成期間が必要なんです。

もう一つは、

・ 一生懸命にやっているんだけれど、どうしても英語ができるようにならない。

という漠然としたご質問。

こういう場合、

一生懸命に何をやっているのか?

ということについて掘り下げる必要があります。学習というのは、

覚える

理解する

慣れる

という3つのサイクルを繰り返すことだと思っております。どれが欠けても学んだ対象を身につけることは出来ないと考えております。

一番良くないのは、

作業

をひたすらに一生懸命やってそれで終わってしまうパターンです。たとえば、単語帳を作るとか、ノートをきれいに清書するとか、ひたすら「作業」に終始してしまうなどです。これは、料理の下準備ばかりして料理はしない、に等しく、とてもとても、もったいないことですね。

次に問題なのは

理解する

で終わってしまうパターンです。先生に説明をしてもらってなんとなくわかった気持ちになって終わってしまう。これは、料理を作ったけど匂いだけ嗅いで料理は捨ててしまっている、に等しく、本当にもったいないですね。

じゃあ、

覚える

を先行させてしまえばいいのか?結論から言えばそうだと思いますが、中々難しいです。これは、料理をしない食材をそのままガツガツ食べるに等しく、栄養は摂取できるものの、体に収めるのは相当のガッツがいりますね。
ただ、覚えてしまえば理解は必ずあとからついてきますので、実はこの「覚える」から始めてしまうのが私自身の方法だったりします。

※固いものをガツガツ覚えるための方法はこちらです。
中崎式「幸せ記憶法・練習ノート編」無料配布実施中です。

一番のお勧めは、

理解しながら覚える

ということです。具体的には、授業を聞いた後の休み時間に覚えてしまう、というのが一番効率がいいのです。学校では、ドッジボールとか誘惑もあって実践は難しいかもしれません。私の塾では授業の後、自習時間を設けて(授業取得時間の2倍までの自習時間を認めています。)、授業後「覚える」という学習行為を実践してもらっています。

是非、

中崎式英語 English in Japanese

~日本語の中で英語を学ぼう!~

 

を実践ください。
中崎式英語は、教材を実施頂く中で「理解する・覚える・慣れる」が一気に行えるように工夫して作られている日本唯一の教材です。

新中学問題集発展編を参考に中崎塾がオリジナルに作成させていただきました教材を使用します!定期テストはもちろん、受験(慶應高校レベルまで)、英検(準2級まで対応)などすべてこの一つの教材で対応可能です。

いや、

 

この教材「しか」

やらないでください!!!

 

それくらい生徒の学力を上げ、目標を達成できる日本で唯一の教材だと自負しています。

※詳しくはこちらの記事をご覧ください!

中崎式英語教材 ”English In Japanese” 販売開始!<新中学問題集発展編参考>

ご参考までに教材の内容を公開させていただきます!

<中学一年生1-1>
※現在音声テープも作成中です!
生徒はテープを聞いて、止めながら日本語を英語に訳していくことができます。



私は

です。

私はトムです。

一人の

生徒

私は一人の生徒です。

~から

私は東京からです。

アメリカ

私はアメリカからです。

一人の学生

一人の中学生

一人の教師

一人の医者

一人の看護師

一人のテニスの選手

一人のサッカーファン

日本

中国

韓国・朝鮮

カナダ

アメリカ

オーストラリア

ブラジル

インド

私は一人の医者です。

私は一人のテニスの選手です。

私は一人の中学生です。

私は北海道からです。

私はカナダからです。

あなたは

です

あなたはマイクです。

あなたは一人の教師です。

加藤さん、加藤先生(男性)

あなたは加藤さんです。

音楽

音楽の先生

私は音楽の先生です。

私は千葉の出身です。

~さん、~先生(女性)

あなたはグリーンさん(女性)です。

数学

数学の先生

あなたは数学の先生です。

ファン

テニスファン

私はテニスのファンです。

パイロット

~もまた

あなたもまたパイロットです。

私は~です。(省略形)

あなたは~です。(省略形)

バレーボール

 

<應高校過去問解説>

※H30慶應普通部・算数第9問

<慶應普通部の記事>

<SFC中等部の過去問解説記事>

以上です。
お読みいただきましたこと心より感謝申し上げます。

中崎一樹



 

優良家庭教師紹介所HP
https://nakazaki-juku.com/
目黒中崎塾HP
http://meguro-nakazaki.com/
目黒慶應研究会HP
http://meguro-keio.com/
市が尾慶應研究会HP
https://sites.google.com/view/ichigao
目黒中崎塾家庭教師グループHP
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾・幼児/児童教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾生涯教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾blog
http://ameblo.jp/meguken-goukaku
目黒慶應研究会blog
http://ameblo.jp/meguken-keio
twitter
http://twitter.com/nakazakikazuki




引用元:学習とは「覚える・理解する・慣れる」を繰り返すこと!目黒中崎・・・

テーマ:
いつもお支え頂き心より感謝申し上げます。
今日も朝から沢山の生徒たちと一緒に学ぶことができておりますこと心より感謝申し上げます。

皆様は

創業補助金制度

を知っていますか?

新規事業を創業する皆様に200万円を上限に事業資金を助成してくれる!という制度です。助成制度ですので、返金の必要性はありません!

※詳しくはこちらのサイトをご覧ください!
http://sogyo-shokei.jp/sogyo/



目黒中崎塾主宰の商売塾では、私中崎自身がこの制度を利用して助成金を得たときに、私自身が作成した申請書をテンプレートとして皆様に「無料」でプレゼントしています!

皆様の創業を強力に支援します!☆創業補助金200万円獲得済みテンプレートプレゼント実施中!

確かに、200万円はとても大きなお金ですし、私自身もそのおかげで創業時期に沢山広告を出すことができましたし、そのおかげもあって沢山の生徒たちが塾に来てくださいました。感謝しかございません。

でも、やっぱり大手の企業が莫大な資本を投下して実施する新規事業に比べるとスケールが落ちてしまいます。

地に足をつけて地道に

もとても大切だと思いますが、その先に「小さく」と続ける必然性はないんですよね。でも「大きく」できる許容性がない。じゃあどうしたらいいのか。折角もらえる創業補助金の効果を10倍・20倍にできないだろうか。

 

地に足をつけて地道に「大きく」

 

そのためには

 

創業補助金プラットフォーム

 

を作り、そこに集う新規事業者が自分の実施する事業とコンセプトを同じにする事業者と手を組み、個別で補助金を申請しながらも、補助金獲得後は協力体制でその補助金を使用していく、という

 

緩やかな結合体

 

をいくつも作っていくことが必要だと思っています。コンセプトを同じくする事業が20個集まり、補助金を申請したとして、私中崎のテンプレを使っていただければ20個の事業者が補助金を獲得できます!嘘だ!と思うかもしれません。でも、絶対的な自信があります!!!そうじゃなきゃこんなこと企画できないですよね。

********************

<中崎一樹の職歴>

☆2001年4月~2002年1月
事業計画推進部(セルフメディケーションプロジェクト)
内容    ビール酵母を素材とするグループ横断事業開発のためのプロジェクト
目的    セルフメディケーション関連ビジネスの立ち上げ
担当業務  マーケティング活動の補佐 ビール酵母セミナーの開催等

<ビール酵母啓蒙活動担当>
内容 プロジェクトにおける基幹素材であるビール酵母の啓蒙活動担当
・ ビール酵母HP立ち上げ・運営(WEBビール酵母研究所)
・ ビール酵母啓蒙媒体の創刊・マスコミ各社への配布(ビール酵母通信)
・ 本社内勉強会の開催(0からの挑戦者の集い)
成果
・ マスコミ各社に対してビール酵母の効果効能を啓蒙
・ 各種健康雑誌(日経ヘルスなど)にビール酵母関連商品について掲載
<児童書出版>
内容 ・ ビール酵母キャラクター使用絵本出版
・ いっしょにコーボくん!ムギッポのまんぷくクレープ
出版社: 岩崎書店 (2002/06) / 発売日: 2002/06
目的 ・ 新たなマーケティングの確立
・ 出版事業の立ち上げ
・ 20歳以下の年代へのアプローチ
成果
・ 絵本の全国出版
岩崎書店とのコラボレーション(発行部数2000部)
・ その後のグループにおける出版活動の契機

2002年2月~2003年8月
経営戦略部(新規事業開発担当
<社内新規事業公募制度運営担当>
制度目的
・ グループ財産の活用
・ 新たな事業確立
・ 組織の活性化
協力会社
・ HRインスティテュートジャパン / 野口 吉昭先生
期間 / 約半年
検討事業
・ ハーブ事業 / 経営喫茶事業 / 飲食店コンシェルジェ事業など
その他
・HRインスティテュートジャパン
・ 野口吉昭先生による事業開発講座の運営
http://www.hri-japan.co.jp/index.html
成果
・ 検討事業の基幹事業への活用・発展
ハーブ事業   → 中国における農業事業の実施
経営喫茶事業 → 直営飲食店の経営改善実施
飲食店事業 → うまい樽生ビールチャレンジ企業の紹介プロジェクト

<生活産業創出コンソーシアム(島田晴雄教授)担当>
内容     内閣府特命顧問(当時)である島田教授による事業検討会
検討事業   プライベート事業共同事業
参加企業
萬有製薬 / キッコーマン / NTTコミュニケーション / アサヒ社
成果
萬有製薬担当者による事業の実現。現株式会社グローバルヘルスケア
http://www.globalhealthcare.co.jp/index.html

<自社OB中小企業派遣事業>
企画立案担当
ビーインキュベーションジャパン(現:株式会社テクノアソシエーツ)との共同開発
http://www.technoassociates.com
内容
・ OB活用型事業
・ 中小企業と企業OBをマッチング
・ 収支0の社会貢献型ビジネスを思案
目的 OBが培ってきた技術・ノウハウを世の中、中小企業に還元してゆくこと
成果
・ 調査実施時における法律的な妥当性等について厚生労働省より最終確認
・ 事業性調査実施について経営会議にて承認
結果
・ 事業発案者である私が9月より別部署(首都圏本部広域支社)へ異動となり、後任へ引継

2003年9月~2004年8月
埼玉支社量販営業
カルフール狭山店等量販営業担当
・ 埼玉所沢・狭山・飯能エリアを担当
・ 派遣社員やパート社員を構成員とするチーム(7名)のリーダー
・ チラシ連動型のデモンストレーション販売の企画・実施
埼玉支社ワインリーダー担当
成果
(カルフール)
・ 経営縮小の中、各カテゴリー前年比100%を達成
・ ワインフェアにおける自社ワイン100ケース受注
・ ワインオープナー等拡販品を活用
・ デモ販における食料品とのタイアップ販売を実施
・ ワイン売り場における年間コマーシャル機器設置権の獲得
・ 横断幕活用型大五郎フェアの企画・実施、100ケース受注など
(ナカヤ)
・ 各カテゴリー前年比110%以上を達成
・ ワインネクタイフェア等の企画・実施
・ 冷ケースフェース年間提案権の獲得など
(バイゴー等薬局)
・ 担当店前年比200%以上を達成
・ チームによる徹底訪問の実施
・ 売り場陳列権の獲得の徹底
・ パート社員(主婦)の活用
その他
・ クレーム対応 ご自宅個別訪問・説明の徹底

2004年9月~2005年3月
本社 企画部
営業部門の経営戦略を担う部署
営業経験を活かした経営企画の実現を求められ配属
<M&A担当>
対象企業
・ JINRO社
担当内容
・ 営業サイドからの数字の積み上げ・売り上げ予測(人口動態による)
・ 競合(サントリー鏡月など)分析
・ 経営サイド(経営戦略部)との調整
成果
・ 優先交渉権不獲得(相手先企業の労組問題を見越して撤退)

<役割等級制度構築>
営業各支店における人事制度構築
・ 売り上げに連動した数式による支社支店の点数化
東京支社4点・大阪支社4点など
目的
・ 支店ごとに点数をつけ人事制度を明確にすること
成果
・ 役割等級制度実現による人事制度の明確化
・ 各支社の責任の明確化

講義受講等
・ フィリップ・コトラー教授による法人向け日本講演
・ グロービス マーケティング講座
・ ウィルキャピタルマネジメント マーケティング講座
古我 知史先生(http://www.willcapital.com/index.html
・ 現代経営技術研究所 企業研修
鈴木成裕所長(http://www.gen-ken.co.jp/)など

その他
アサヒビール株式会社 瀬戸雄三会長(当時)への事業提言(3月)
『沖縄県におけるアサヒビールのあり方』
沖縄県稲嶺知事への政策提言(3月25日・琉球新報掲載)
『沖縄県における産業確立のあり方』
オリオンビール社 金城社長との会食(オリオンビールの今後について進言)

2006年4月~2009年3月
早稲田大学大学院法務研究科
・ 憲法・民法・刑法・会社法・民事訴訟法・刑事訴訟法・行政法・労働法などを履修
・ アサヒビール社総務法務部にて夏季インターンシップ実施(2週間)

株式会社 法学館(アルバイト)
司法試験講座の企画立案などを担当

2009年4月以降
目黒にて目黒中崎塾開始

2018年4月
市が尾にて教室開室、現在に至る

********************

一団体平均100万円の補助金を獲得したとして、合計で

 

2000万円

 

の事業資金を獲得できます。一団体で広告を打つのではなく、緩やかな事業体として共同して広告を打つことで獲得した資金以上の広告が打てるでしょう。場合によっては、不動産も一緒に借りることで、かかる経費を2分の1,3分の1もしくはそれ以上に削減していくことができます。

そのためには「緩やかな共同体」を緩やかにまとめる事業リーダーが必要ですが、そのリーダー役を私、中崎一樹が勤めさせて頂きます。まだまだ未熟ですが、精一杯やらせていただきます。

 

目黒中崎塾「商売塾主宰」

創業補助金プラットフォーム

 

に参加されたい方は、以下メッセージをお願いいたします。

アドレス : nakazakikazuki@kdn.biglobe.ne.jp
表題   : 目黒中崎塾「商売塾主宰」創業補助金プラットフォーム
内容   :
お名前
年齢
ご職業
事業名
事業種類
事業年(すでに創業されている方)
この記事をみたきっかけ

以上です。

お読みいただきましたこと心より感謝申し上げます。

中崎一樹



優良家庭教師紹介所HP
https://nakazaki-juku.com/
目黒中崎塾HP
http://meguro-nakazaki.com/
目黒慶應研究会HP
http://meguro-keio.com/
市が尾慶應研究会HP
https://sites.google.com/view/ichigao
目黒中崎塾家庭教師グループHP
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾・幼児/児童教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾生涯教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾blog
http://ameblo.jp/meguken-goukaku
目黒慶應研究会blog
http://ameblo.jp/meguken-keio
twitter
http://twitter.com/nakazakikazuki




引用元:創業補助金プラットホームで合計2000万円獲得を狙う!目黒中・・・


テーマ:
皆様いつもお支え頂き心より感謝申し上げます。

私は目黒・市が尾で個別指導の学習塾を経営しております 中崎一樹と申します。

今回は、社会人の皆様へ

家庭教師の募集

をさせて頂きたいと思い筆を執らせていただきました。

 

************

※家庭教師の検索/家庭教師のご登録はこちらへ
優良家庭教師紹介所

************

社会人の皆様のそれぞれの専門分野を活かして、是非これから皆様のようになりたい生徒たちを教えて頂けませんか。




この記事の続きはこちら

テーマ:
いつもお支え頂き心より感謝申し上げます。

今日も沢山の生徒と一緒に学ぶことができますこと心より感謝しております。
一人一人の生徒との学問的コミュニケーションが私自身を成長させてくれます。教えることは学ぶこと、学ぶことは教えること、本当にその通りだと実感する日々です。

さて、私も18歳で始めた家庭教師を皮切りに15年以上、「先生」と呼んでもらいながら仕事をしております。

そんな中で常に、

講師の役割とはなんなのか

ということを自問自答しています。

 

************

※家庭教師の検索/家庭教師のご登録はこちらへ
優良家庭教師紹介所

************

 

私はそのもっとも大切な一つに、、、

 




この記事の続きはこちら

テーマ:

司法試験受験生の皆様

いつもごらん頂き、ありがとうございます。

資料販売は原則として、ヤフーからとさせていただいております。

ご面倒をおかけいたしますが、セキュリティ対策としてご了承ください。

以下に資料ご購入の流れをお知らせいたします。

1. ヤフオクで資料を知っていただく。

→自社の販売サイトからもご購入いただけるようになりました!
http://meg101790.owndshop.com/categories/1265181


2. ブログ等からサンプル資料をごらん頂く。
(サンプル資料のお申し込みはこちらからお願いいたします。)

3. ご購入をお決めいただく。

4. ヤフオクよりご購入いただく。
→自社の販売サイトからもご購入いただけるようになりました!

http://meg101790.owndshop.com/categories/1265181
 

5. ヤフオクに掲載がない場合は、以下のアドレスに「商品購入申込」として、購入予約をください
snowwhite_fabulist@yahoo.co.jp

 

→自社の販売サイトからもご購入いただけるようになりました!

http://meg101790.owndshop.com/categories/1265181


その際、「お名前」「電話番号」「購入商品名」をご明記ください。

6. 当方でヤフオクに商品を掲載後、すぐご連絡をいたします。

→自社の販売サイトからもご購入いただけるようになりました!

http://meg101790.owndshop.com/categories/1265181


7. ヤフオクより商品をご落札ください。

→自社の販売サイトからもご購入いただけるようになりました!

http://meg101790.owndshop.com/categories/1265181


※ ご不明な点などございましたら、担当 スノウ ケイ までご連絡ください。

(連絡先)snowwhite_fabulist@yahoo.co.jp

<目次>

1. 現在販売中の商品

2. 8科目まとめ資料

3. 一問一答式資料

4. ご購入までの流れ

5.書き写しの大切さ

 

<メルマガ登録募集>

現在、メルマガ登録してくださった方に、「無料」「小学生に司法試験問題を使って国語を教えるシリーズ」をお配りしています。

この資料は小学生でも司法試験が解ける!とお子様に自信を持ってもらうための資料です。国語好きな子はもっと国語が好きに、国語が苦手な子は驚くほど国語が得意になってくれます。是非お勧めの教材です。

(司法試験受験生の皆様にも大変ご好評頂いております。感謝です。) 

→ こちらからご登録ください。


テーマ:

 

もう、来年の司法試験に向けた戦いは始まっています。
合格者の作成した一問一答式資料です。
  
・ 合格に必要な、定義・規範・判例の言い回し・論証がすべて含まれています。
(※行政法は19ページ程度の資料となっています。完全な資料ではないので、行政法については補足資料としてお考えください。)
 
・ 受験生が作成した資料ですので、決して完全ではありません。しかし、完全ではないからこそ合格に必要なレベルを体感できる稀有な資料です。
 
・ 私の経営する家庭教師センターで働いてくださっていた学生の方が心血を注ぎ、作成した資料です。
 
・ 要所要所で旧司法試験の問題を素材にして回答のフレームを提示しています。回答作成に必要な抑えるべきフレームや論証を自然に身につけることが出来ます。
 
☆2013年司法試験受験生にお勧め☆
 
※ 商品はPDFファイルです。モバイルでいつでもどこでもチェック可能です。司法試験はもちろん、定期試験対策にも!!!
 
【内容】
憲法 48ページ
民法 120ページ
刑法 71ページ
民訴 57ページ
刑訴 50ページ
会社 38ページ
行政 19ページ
 
☆合計 403ページの充実した内容になっています。

サンプルご希望の方は以下よりお申し込みください。

→ サンプルご希望フォーム

 

<目次>

1. 現在販売中の商品

2. 8科目まとめ資料

3. 一問一答式資料

4. ご購入までの流れ

5.書き写しの大切さ


 

<メルマガ登録募集>

現在、メルマガ登録してくださった方に、「無料」「小学生に司法試験問題を使って国語を教えるシリーズ」をお配りしています。

この資料は小学生でも司法試験が解ける!とお子様に自信を持ってもらうための資料です。国語好きな子はもっと国語が好きに、国語が苦手な子は驚くほど国語が得意になってくれます。是非お勧めの教材です。

(司法試験受験生の皆様にも大変ご好評頂いております。感謝です。) 

→ こちらからご登録ください

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス