2011-03-08 00:27:44

ぱーくらぶ vol.2 田向公園

テーマ:ぐるっとめぐろ
【公園名】 田向公園

【所在地】 碑文谷2-12-1

【開園年】 1955年

【園面積】 2,722㎡

【調査日】 2011.02.24


「田向公園」
めぐろくらぶ
ダイエーのすぐ裏にあって開放感のある公園です。

めぐろくらぶ めぐろくらぶ
公園の利用について。

めぐろくらぶ めぐろくらぶ
数年前まではもう少し暗さのあった公園でしたが、
今は木々も刈り込まれ明るくオープンな公園に変わっています。

めぐろくらぶ めぐろくらぶ
しかし雨宿りする場所はなくなっています。
この看板の注意書きが理由を表していますね。

めぐろくらぶ
公園の周囲は歩道で囲まれています。

めぐろくらぶ
花壇もあって、きれいな花が彩りを添えていました。

めぐろくらぶ
めぐろくらぶ めぐろくらぶ

めぐろくらぶ
遊具はブランコ、すべり台、砂場、動物の乗り物の4種類。
ブランコは4台の大型、すべり台は2方向に降りられる親切なものでした。

めぐろくらぶ
子供の忘れ物のシャベル。

めぐろくらぶ めぐろくらぶ
この乗り物はロッキンパッピ~という名前のようです。

めぐろくらぶ めぐろくらぶ
めぐろくらぶ めぐろくらぶ
この公園の動物の乗り物は大人が乗っても安定性抜群です。

めぐろくらぶ
雨上がりだったこともあり、遊んでいたのは女の子1人。
普段はたくさんの子供や親子連れで賑わっていますよ。

めぐろくらぶ めぐろくらぶ
ブランコの下の安全マットは特に問題なさそうです。
そんな安全マットの上にタバコの吸い殻を発見。

めぐろくらぶ めぐろくらぶ
トイレは海をイメージした絵が描かれていました。

めぐろくらぶ めぐろくらぶ
めぐろくらぶ めぐろくらぶ
水回りも割ときれいになっていました。
公園全体が明るくなっていて、これなら子供の利用にも安心できますね。

めぐろくらぶ
子供が描いたであろう鳥の絵に心が和まされます。



そして、やはりゴミのポイ捨て…。
めぐろくらぶ めぐろくらぶ
最近の公園にはゴミ箱がないところが多いです。
だからといって捨てていっていいわけではないですよね。

拾い集めたゴミです。
めぐろくらぶ
空き缶は自動販売機横のゴミ箱へ、その他のゴミはダイエーのゴミ箱に捨てに行きました。

ぐるっとめぐろ・ぱーくらぶ vol.3 「碑文谷五丁目児童遊園」につづく。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-26 02:26:24

ぱーくらぶ vol.1 鷹番児童遊園

テーマ:ぐるっとめぐろ

【公園名】 鷹番児童遊園


【所在地】 鷹番2-9-6


【開園年】 1981年


【園面積】 314㎡


【調査日】 2011.02.24



「鷹番児童遊園」

めぐろくらぶ

学芸大学東口商店街の中にある小さな公園です。

めぐろくらぶ

入口には子供の銅像が置かれています。

めぐろくらぶ めぐろくらぶ

やはり球技は禁止です。小さい公園ですしね。


めぐろくらぶ

水道はプレーンなタイプ。


めぐろくらぶ めぐろくらぶ
トイレはキレイな状態でした。


めぐろくらぶ めぐろくらぶ

遊具はこの2つだけでした。
昔は木製の複合遊具が置かれていたような記憶があります。


めぐろくらぶ
すべりの下には固いゴム製マットが埋め込まれています。


めぐろくらぶ めぐろくらぶ

座れる場所は2種類。丸い石と、植え込み脇のスペース。



めぐろくらぶ
最近は遅れた時計を公園で見掛けることは殆どありませんね。
シンボル的な中央の木もすっかり刈り込まれ、公園全体が明るくなっています。


「ホロホロ」「チュンチュン」

めぐろくらぶ めぐろくらぶ
雨上がりの公園にハトとスズメがやって来ました。
僕が公園内を歩いていると飛んで離れてしまいましたが、
少し離れてじっとしていたら戻って来てくれました。


傘をさしながら「公園って楽しいなぁ」って想いに耽っていました。


…ここまでは良かったんです。


ここから公園の負の部分が見えはじめます。



めぐろくらぶ

ん?ゴミかな?
ねこに餌をあげた時の残骸のような感じですね。


めぐろくらぶ めぐろくらぶ

公園の裏側に回ると、何やら怪しげな発泡トレイが…。


めぐろくらぶ めぐろくらぶ

うわぁ…思いっきりゴミが放り込まれている!



この大量のゴミを見て、僕は決意しました。


ぐるっとめぐろ・ぱーくらぶは…


ゴミ拾いツアーも兼ねて行こう!と。


早速僕は家までゴミ拾い用トングとビニール袋を取りに帰りました。
鷹番児童遊園で見つけたゴミは、
日曜の学大ゴミ拾いに参加した際に回収したいと思います。



ぐるっとめぐろ・ぱーくらぶ vol.2 「田向公園」につづく。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。