歯科衛生士・かおりがつぶやくと貴方が得をする。情報提供型ブログ。

高水準・高品質の歯科医療を追求しています。
栃木県佐野市 入れ歯・インプラントの専門クリニック目黒歯科医院に勤務。
歯科衛生士かおりが「お口の健康」にまつわるアレコレを楽しくお伝えします。


テーマ:

こんにち歯っ(*´艸`*)

あなた様の「お口の守り人」かおりですくち

歯科衛生士の道を歩き、気がつけばウン十年ヾ(@°▽°@)ノ

まだまだ現役続行中よっ歯ブラシ 赤

 

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

チューリップ黄このブログは「歯科衛生士かおりがつぶやく」でみつけていただけま~す。

 

ちなみに、私の勤務先「目黒歯科医院は栃木県佐野市」っちゅう所にありんす。

入れ歯・インプラントの専門歯科医院です。

 

 

院長は実は、私の2つ下のなんよ~はーい

 

↓↓↓これ、約50年前の院長(目黒伸行)めぐろのぶゆきです。

のぶ先生と呼ばれておりますゆび

 

会いに来てね~え”笑

今でも食いしん坊です~ウシシ笑

 

 

 

 

 

歯 歯歯 歯歯歯 歯歯歯歯チューリップ黄

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

さてさて~

 

前回の予告で「うがいと私のお気に入りケアグッズを紹介します」などと申しましたっけ?

 

 

このブログをお読みの若いお母さんおかあさん。

 

 

うがいをあなどるなかれ~よ

 

実は、ちゃ~んと実行できると嬉しい効果が期待できますのよアップ

 

 

ママヘ(゚∀゚*)ノ

 

 

 

 

うがいには2つの方法があります。

 

 

ガラガラうがいとブクぶくブクぶくうがい~お水

 

ガラガラうがいは、喉の奥の方をすすぐ方法。

インフルエンザを予防したい時や、喉にタンが絡まった時などにしていますね。うがい

 

 

 

 

歯科で「うがい」といえば、ぶくぶくうがいをさします。

 

 

歯磨き後や食後にされていると思います。

(。・ε・。)ブクブクぷ~ハート

 

お水を含み、唇をむすんで、ほっぺを膨らましたりへこませたりする

 

 

アレのことです。そ、そ、そ。水

 

 

・含む水の量は、大さじ2杯くらいを目安にしてねッ

 

大さじ大さじ

 

 

 

 

スタッフ(うちのじいちゃん、食後にお茶でブクブクしてます)ひえー

 

 

あ、ありがち~ッ

そんで、飲んじゃうんでしょゴックン

 

 

スタッフ(そ、そ~なんです。ま、いいですけど家だから~)笑い泣きあせる

 

 

ハートグッド!

 

 

皆さんのうがいの様子を見ていて気づいたことがありますナースふふふ

 

 

Aさん: 含むけどすぐ吐き出す(小さいクチュクチュタイプ)

 

Bさん: ブクブク音をさせて頬を何回も動かしてから吐き出す(ブクブクタイプ)

 

Cさん: 頬とくちびるの両方動かして吐く(しっかりブクブクタイプ)

 

 

 

理想形はCさんです~

 

 

ブクブクうがいは、唇をしっかり閉じないとできませんね滝

 

 

 

スタッフ(水がダダもれですやん笑い泣き笑)

 

 

でもね、おじいちゃんおばあちゃんの中には残念ながらできない方がいらっしゃるの。

 

 

 

え”え!?

 

 

 

歯が無いと唇は閉じられないのです顔汗

 

 

 

 

骨格筋(こっかくきん)ていう言葉ご存知ですか?

 

 

骨に裏打ちされた筋肉とでもいいましょうか、腕の筋肉みたいなもの。

 

 

腕をつかめば、中に骨があるのがわかる。腕。

 

でも、頬の筋肉をつまんでみて~

 

 

 

ぷにゅぷにゅほっぺ

 

 

 

中に骨はないでしょ。

お顔の筋肉は、骨の裏打ちがないのです。

 

 

 

窓をしめてカーテンを閉じると、風は入ってきません。

 

 

窓が開いたたままだと?

 

お外からの風でカーテンはひらひら~カーテン風

 

 

歯があって噛み合わせることができるからこそ、くちびるは閉じられます。

 

くちびるを閉じたつもりでも、歯がなければぷ~っと、空気がもれるのよ~ブ~・・・(車)。風

 

 

 

 

では、コレをふまえた上でブクブクうがいの基本~滝

 

・水は少量(適量25~30cc位)

・口に含んだら、唇を閉じる

・頬を膨らます、へこますをくり返す(左右おこないます)

 

 

そんで、次が肝心(・ε・)

 

・上唇のうえを膨らます、へこますをくり返す(。・ε・。)

・下唇と顎の間の筋肉を膨らます、へこます。)`ε´(

 

★簡単に言えば、はなの下とアごの肉も動かす・・(^~^)

 

コレがが正しいブクブクうがいなんですのよナースふふふ

 

 

ウシシはーい

 

 

ブクブクうがいを練習中のお子さんには、コチラのおすすめ動画をご覧いただき、練習してみてくださいまし(*´艸`*)↓↓↓

 

 

 

親子一緒に繰り返しつづけているうちに、お子さんはブクブクうがいをマスターし、ママはホウレイ線が消えていくかも~おかあさん。wa-i*

 

お顔がポカポカしてきたら、しっかり動いている証拠よハート

 

「うがいで筋トレするとお顔が喜ぶっ」の理由なのであ~るハート

 

歯並びの正しい成長も助けますので、しっかり覚えていただきましょう。

 

 

 

 

♪♪線線♪♪線線

 

では、最後に私のお気に入りけあグッズをひとつ紹介いたしますv(^-^)v

 

fluorflossフロアフロス線線線といいます。♪

 

あいのり」に出演していた「もも」さんも使っているそうですよ~線線線

 

 

フッ素付きで、極細繊維が300本以上束ねてあるの線線線

 

イタリアの歯科衛生士が開発したものです。

 

イタリアではね、「フロスしてない人は、お風呂に入ってないのと同じ」と言われるそうよ。

 

忘れずに線 「毎日フロス線」 しようねッ!!

 

 

線線線線線線線線線線線線

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます。

このブログは「歯科衛生士かおりがつぶやく」で検索していただけます。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

・ランキング上位の歯科衛生士・歯科医師が投稿された記事もお読みになることを是非おすすめします。

勉強になりますよ~v(。・ω・。)ィェィ♪

 

にゃん子をポチッとするとそのページにスキップできます。

 

↓ここにゃ~んneco*ねこ

 

 

 

 

 

・開業1976年の目黒歯科医院のホームページができました。

下矢印

目黒歯科医院ホームページはコチラくち

 

さくらんぼホームページ内でも健口(けんこう)ブログに投稿中です

 

お花Instagramここをクリックキラキラ

医院のお花の写真を掲載ちゅチューラブラブ

 

音符音符音符音符

 

風船こちらをクリック院長:のぶ先生のブログ

様々な治療のビフォアーアフターがご覧いただけます

 

LINE@でお得な情報もお届けしています。

下矢印緑のアイコンをクリックでお友達登録してね~

 友だち追加

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

めぐおりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。