心をすーっと落ち着かせる

今ここ身体感覚を取り戻す

 

数ある足もみの即効効果

のひとつですニコニコチューリップピンク

 

だから

 

足もみは

人を安眠させるのが得意キラキラ

 

 

***

 

 

でもそんな時のもみ方には

大切なコツカギがあるのです。

 

それは

 

 

ゆーっくり、淡々と

 

もむことです。

 

深い呼吸のリズムにあわせて

こっくり、こっくりともみます。

 

ちょうど

 

舟を漕ぐ

 

イメージを持つとよいと思います。

 

「舟を漕ぐ」は慣用句にもあります。

「座ったまま身体を前後に揺らして居眠りをすること」

(goo国語辞典)

 

 

 

 

効果を出したくて波

焦りがんばっているときほどあせる

その手元は

どんどん浅く速く新幹線前

なっていきます滝汗

 

 

そうなってしまっている

自分に気づいたら

 

「えらいキラキラよく気づいた私」

 

と軌道修正できた自分を

ほめてあげちゃったりして…お願いチューリップピンク

 

もう一度

深呼吸して、仕切り直します。

 

 

写経のように、

一画一画、ゆっくり、

ていねいに刻みましょう。

ただただ上から下にもんでいくだけ。

 

一刻一刻と気持ちが凪いで

頭が心地いい空白になっていく

のが分かると思います。

 

左足→右足→ふくらはぎ

という手順で行いますが、

右足が終わる間もなく、

眠気が訪れることでしょう照れ

 

 

***

 

 

不眠によい反射区やツボもあります。

が、今まさに眠りたいのに、

 

どこだっけショック

どうやってもむんだっけアセアセ

 

なんて思うのなら、

頭を興奮させるだけ損パー

 

そういう反射区は翌日確認し、

日常ケアで慢性化防止に

ビシッと役立てましょうチューリップピンク

 

※基本ゾーンも重点反射区も

手が覚えているよ~という方は、

もちろんもんでくださいね~ウインク

 

 

***

 

 

不眠以外にも

緊張・興奮したり、

イライラしたり…

リラックスしたいとき

にもおすすめのもみ方ですグッニコニコ

 

試してみる価値十分ですよチューリップピンク

 

足をもむ際には

クリームを塗って、

人差指第2関節辺りか、棒で刺激します。

枕元にクリーム&棒をお忘れなくウインク

 

 

***

 

 

それではいざ、

 

 

 

 

 

***

 

●関連記事

目が冴えて眠れない!あなたの【身体感覚】