SK280での最初のセーターを編むに当たって、何度もほどいて編み直しを繰り返し、いい加減ウンザリしたため、当初の毛糸から違う毛糸に変え、ついでにパンチカードも変えようとセットのカードを見て悩んだのですが、ピンとくるものが無く、自分で本を見て無地のカードを使って作ってみました✨


で、あんまり楽しかったので、これはハマる!きっとハマる!!

と思ったんですが、このカードって結構いいお値段。

一番安く買えるお店ってどこかな?と色々検索してみたら、ロールタイプのパンチカードが有ることを知りました。


…これ、すごく安いけどどうなの?


大分不安でしたが、買ってみないことにはわからない感じだったし、取り敢えずSK280で使えるみたいだしで、買ってみた!






下に置いているのが、シルバーリードさんから購入した物で、印刷が紫。
ロールは赤で、編み機についてくるパンチカードと同じ雰囲気。

で、封を開けて伸ばしてみると、

こんな風になっていました。
これが100枚分繋がっているらしい。
本当に100枚有るかは謎。
だって数えてないから。

それより気になることがありまして、横からみると、どう見てもテープで繋いでいる部分が見えるんですよね…

気になってしかたないので、その部分までクルクルと巻き直してみました。




めっちゃ繋いでるやん💧
パンチカードは36段以上で作ることって本に書いてあったし、その外側に二段繋ぐための段がいるので38段目まで有ればよし!
見てみると、ちょうど38段目で繋いである。
ギリギリ使えないこともないけど、テープでベタベタ貼ってある部分が既に黄色く変色してるし、このテープを剥がすのも大変😅

仕方なくテープ部分を切り取りました。
まあ、印刷を無視すれば普通に使えるしね!


二つに別れたのはいいんだけど、小さい方の高さにムラが有るんやけど…

問題のない範囲の差であれば、まぁ、良いんやけどね。

取り敢えずは沢山無地カードをゲットしたので、気になっていた模様のパンチカードを作ってみたいと思います💖