食堂「めぐたま」始動しました! | めぐりこのブログ

めぐりこのブログ

http://meguriko.com


テーマ:

みなさん、こんにちは。


緑もだんだん濃くなって、過ごしやすい季節になりましたね。




お待たせいたしました!


11月開店を目標に、新しい食堂プロジェクトが開始されました。




店の名前は「めぐたま」。


場所は恵比寿駅から徒歩7分。駒沢通り沿いの山種美術館近く、友人のときたまさんhttp://www.tokitama.net/
の実家の敷地内です。


建物はエアロハウスの村井正さんhttp://www.aerohouse.net/


店のデザインは橋本夕紀夫さんhttp://www.hydesign.jp/
におねがいしました。




店の壁は、写真評論家・飯沢耕太郎さん蔵の写真集を置いた本棚になる予定です。


気になった本をご自由に見ていただける、写真集食堂です。


おいしいご飯と、写真と、出会いのある場所にします。




お料理は、もとの「めぐり」のメンバーも集まって、体にやさしく身も心も健康になる、日本の家庭料理をご提供。


春の若竹煮、山菜料理や冬の鍋など季節のお料理に加え、エスニック、イタリアン、中華なども取り入れた、ふところ深くておいしい「日本のおうちごはん」です。


さてさて、何が出てくるか、お楽しみに!




イベントもたくさんやります。


飯沢さんの写真講座や、きのこの会、脚本家・筒井ともみの「大人たちのカルチェラタンーおいしい庭」、さまざまな勉強会やワークショップ、映写会などなど……ときたまさんと一緒に計画していきます。


みなさんも、本の出版記念パーティや歓送迎会、結婚式二次会、いろいろな発表の場など、ぜひお使いください。




心とからだと脳においしいブック食堂。


「さあ、おいしいものいっぱい食べて、一緒に楽しく遊びましょう!」






今週中ごろから、建設予定地に今建っている「永住倉庫」の取り壊しが始まります。


これから、開店までの様子をこのブログでアップしていきます。


広報は、ときたまさんの娘の土岐あうらさん(あうちゃん)にお願いしました。


あうちゃん、よろしく!




では、みなさんブログみてくださいね!




2013年5月14日


おかどめぐみこ

めぐりこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス