書きかけのおうちごはんブログ


昨日途中までで
長くなってしまったので


今日は頂いたお野菜で作った
おうちごはんのこと書きます








ゆうさんがお裾分けくださった
スクール畑の夏野菜セット








出来るだけ新鮮なうちに
届いたその日から

ごはん作りに使わせて頂き



残りのにんにく以外は全部
三日間で美味しく頂きました




お野菜が届いた
火曜日のメニュー






さっぱりポテサラ
つるむらさきと赤玉ねぎのさっぱりポン酢
モロヘイヤのごま和え
子どもピーマンのソテーとアイコ

小豆入り玄米ごはん
水菜と豆腐のみそ汁

残り物のオクラの肉巻きと
大根とにんじんのきんぴらもあわせて








ゆうさんに教えて頂き


昨年の夏も作った
さっぱりポテサラ



とっても美味しかったので
また作りたいなと思っていたところ



おすすめレシピも添えてくださって



頂いたメイクイーンと大葉
お家にあったツナ缶と梅干しを和えて


早速作ってみました








メークインは茹でてそのままでも
ねっとり甘くて美味しくて


梅干しの酸味と
大葉の風味がマッチして


止まらなくなるくらい美味しい








子供の頃から大好きなモロヘイヤも
さっと塩でゆがいて


おすすめレシピで和え物に



ツルツルネバネバで
味が濃くてすごく美味しい








塩ゆでしたつるむらさきも
おすすめレシピを参考に


頂いた大葉とミニ赤玉ねぎに
ポン酢をかけてさっぱりと



こどもピーマンは
軽くソテーしただけ


シャキシャキで味が濃くて美味しい









水曜日は



じゃがいもとセロリのガーリック炒め
ゴーヤチャンプル
水菜と赤玉ねぎと大葉とカニカマとしらす和え
オクラとアイコ

8分づきごはん








頂いたにんにくを使って

おすすめメニューの
ガーリック炒めも作ってみました



前日ポテサラで
じゃがいもを全部使ったので


じゃがいもを買ってきて


セロリとベーコンと
たっぷりのオリーブオイルで炒めて




じゃがいもとピーマンの
炒め物は時々作るけれど


セロリもシャキシャキですごく美味しい








よく作る簡単水菜サラダは


ごま油、酢、しょうゆ
塩こしょうを和えて


赤玉ねぎがピリッと
アクセントになって

更においしくなりました









木曜日は


白茄子の田楽とズッキーニ炒め
きゅうりとワカメとカニカマの酢の物
小松菜とちくわのからし和え
オクラ納豆
冷やっこ梅大葉ソース

8分づきごはん

デザートにすいか








白茄子と認識して頂いたのは
たぶん生まれて初めてで


お箸を入れたら柔らかくて
とろとろに溶けそうなくらい



甘辛みそだれをかけて頂いたら



超まいうー(笑)で
ごはんが止まらなくなり


心までとろとろにとろけました
 





 

素材が新鮮で美味しいと


お料理やごはんの時間が
こんなにも楽しくて


心も体も満たされて
幸せな気持ちになる



美味しいごはんは幸せの素




食材からごはんを作れるなんて
本当にすごいなって








健やかな心と身体は
美味しいごはんから



私たちは食べ物で出来ているから
土台となる食から整えていきたい


改めてそんな風に思いました




ゆうさんみたいに手際よく

手の込んだお料理は作れないけれど




なるべくエネルギーの高い

旬の食材を選ぶようにして




週に1回でも2回でもいいから

丁寧にごはんを作る日を作ること




自分や家族が幸せになれるような

そんな食卓を目指していきたいです









美味しいお野菜ごちそう様でした












みちこさん






ピンクのレースカーテンのお部屋から

二年間休まず発信を続けてくださって



ありがとうございます






今回何もお力になれることがなくて…




旅立ちを祝福しながら

ただ静かに祈るばかりでしたが




無事に手放しが終わって

本当によかったです





大切なパートナーさんたちも

ゆうさんのお家にお嫁入り出来て



みんなとっても嬉しそう




またゆうさんのおうちから

お目にかかれることが嬉しいです





今日は私もコーチングスクールで一日

都内にいるので何だか不思議な感じです






でも今はもうどこに居ても



物理的な距離は

あんまり関係なくて



それよりもっと大きな

揺るぎない繋がりを感じています




ますます軽やかなシンプルライフを

これからも楽しみに応援しています




新しい人生のスタート

おめでとうございます






ゆうさんと三人で逢った二年前の夏





今はこんな風になっているなんて
あの時は予測もつかなかったけど


それぞれの新しい未来に向けて
また次にみんなで逢える時まで




あの日の思い出を
ずっと大切にしてくださり


素敵な夏のメロディと共に


届けてくださって
ありがとうございます











引き続きたくさんの
お友だちを登録ありがとうございます



オンラインヨガのプチレッスンや
コーチング無料体験セッションなど
ご希望の方はご登録くださいね↓

友だち追加



 

わたしのこと
 
 

 

 

フォトギャラリー
 
 

 

 
 
 

 

ヨガ・瞑想おすすめ記事
 
 
 

 コーチングスクール







You Tube  ヨガ動画を配信しています