✈ Duolingo: 難しさに対応する。 | ✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ 真のグローバル人へ ✈ ヨーロッパ在住 MEGのグローバルライフ(お花、アートやセラピーなど・・。)

✈ Duolingo: 難しさに対応する。

 

 

前回の記事

✈ Duolingo: Crown Levelってなに?

こちらで触れましたが、機能が変更され

内容が難しくなったようです。

 

私は、てっきり自分のクラウンレベルが

上がったからだと思ったのですが、

それだけではなく、細かい部分で以前より

間違えに対して厳しくなったようです。

たまたまディスカッションで、「難しい」

というコメントを見つけました。
 

□ 文章が長い

□ 一つの単語にいくつも意味があるから

間違えやすい。
 

確かに。むずかしい。

このコメントは、ただのグチだったのか、

内容の見直しを示唆したのかわかりません。

与えられたものに、どう対応するか。

大切だと思いました。

 

 

「難しさに対応する」

私なりの方法なのかもしれません。

ちょっとした間違えでも、不正解となると

次に進めません。間違えれば間違えるほど、

問題をこなしている割には、前に進まない。

ストレス溜まりますね。((((((ノ゚⊿゚)ノ 

 

そこで、私はいつもメモを取っています。

3回以上つまずく時は文(仏英)メモをして、

その問題が出た時には、メモを丸写しして

ひとまず回答します。一度、演習を終えても、

また同じ問題が出てくるのが Duolingo の

特徴でもあるため、結局は、繰り返し学ぶ。

そうすると、最初はメモを見ながらだった

回答が、記憶を頼りに応えられるようになる。

機能にも意味があるのですね。ただ、それを

どう自分が使いこなし、本質を身につけるか

なのだと思います。

 

確かに問題の中には、「えっ」と思う回答

もあります。一つの単語でもいくつも意味が

あるからです。では、なぜその単語でその

意味なのか?考えることで何かしら発見が

あるかもしれないし、ないかもしれない。|д・)チラッ

 

間違えた時に、自分の回答と正解を見比べ

メモをすることで、自分が犯しやすい間違い

に気づくこともあります。

 

 

現状:
French Level: 22
Crown Level: 323
Words: 4738


ただいま毎日継続していて本日で186日を

記録しました。(▰˘◡˘▰) 

 

気になるのは語彙数。5000までいくかな?

また、何かあったらシェアします。

 

 

いつもありがとうございます。