✈ フランス映画:La mélodie  | ✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ 真のグローバル人へ ✈ ヨーロッパ在住 MEGのグローバルライフ(お花、アートやセラピーなど・・。)

✈ フランス映画:La mélodie 

 

 

2017年制作のフランス映画

La mélodie 」を観ました。VF版。

音声フランス語、字幕なしです。

 

日本語のタイトルは、

オーケストラ・クラス」という。

 

La Mélodie La Mélodie
14,115円
Amazon

 

 

あらすじ

バイオリニストのシモンは、音楽教育

プログラムの講師としてパリ19区にある

小学校の6年生に、バイオリンを教える

ことになる。楽器を触ったことがなく、

わんぱくな子どもたちに教えるのは大変。

いろいろ問題が起きる。

 

 

- - - - -

この映画のことを知らなかったので、

なんとなくシンプルな物語な気がして、

借りました。

 

 

そのほか・・

 

映画「オーケストラ・クラス」

公式のウェブサイト情報によると、

これは実在する「Démos(デモス)」と

いう音楽教育のプロジェクトを元にした

映画なのだそうです。音楽に触れる機会の

少ない子どもたちに、無料で楽器を贈呈し

プロの音楽家が音楽の技術や素晴らしさを

教えるという。

 

素晴らしいプロジェクトだとと思いました。

映画の最初の方では、初めて楽器を手にする

子どもたちの楽器に対する乱雑な扱いに

ハラハラドキドキしました。子どもたちは、

音楽を習ううちに、楽器を丁寧に扱ったり

自主トレ、みんなで集まって練習したり、

変化していきます。「音楽を奏でる」という

のは、ただスキルを学ぶだけではなく、

自己や環境を整えることにもつながるのだと

思いました。

 

主人公のバイオリニストのシモンはあまり

話さないタイプ。表情、姿勢やバイオリンを

弾いてコミュニケーションをとる。彼だけで

なく、子どもたちも・・ちょっとした表情の

変化から垣間見える心情が伝わって来ました。

 

ハラハラしたり、感動したり・・。

バイオリンの様々な音色でこんなにも多くを

表現できることに感心しました。

 

心に響きました。(゚ーÅ)

 

いつもありがとうございます。