正解はもう探さない!どんな子育ての悩みもすんなりクリアになる秘訣は幸せマザー軸!マザークレドアカデミー<河間恵>

良いママではなく、子どもと人生を楽しむ自分オリジナルのママになりたい!お一人お一人違うマザー軸、マザークレドを手にして正解を探す子育てから卒業し、幸せな子育てライフを送りませんか?

 

今日はチャイルドセラピスト講座プロコースの7回目でした!
今日は、出産で少しお休みされていた方が、
赤ちゃん連れでいらしてくださいました♡
 
 
{17FA4CD8-9DD9-4B6F-A934-C8A1C30DD276}

めちゃめちゃ癒されます♡

 

 

 

 

赤ちゃん、まだ3ヶ月ですが、

チャイルドプロコース6回目で学ぶ

「ベビーマッサージ」のサポートをしたら

寝返り&頭持ち上げが

出来るようになってしまったそうです♪

 

サポートって、すごい!と

皆で再確認しました。

 

 

{683ED531-91F0-416A-A82E-C04624DE3DDB}
うんとこしょ♪かわいいー♪

 

 

 

 

そして、7回目の学びは、

いくつかある

「お母さんのためのマザーワーク」を

詳しく学んでいきました。

 

 

どのワークにも共通するのは

お母さんは、

子どもが大切で

子どもを愛するが故に、つい

 

【心配・期待・制限・罪悪感】

 

といった心のフィルターを通して

子どもを見てしまうということです。

 

 

もしくは

「これが正しい」

「これが出来ないとダメ」

「これが良いはず」

といった固定観念や思い込みに

縛られれば縛られるほど

 

子どものありのままの姿が

見えなくなっていってしまいます。

 

 

「子ども」そのままの姿を見ることが出来たなら

本当に大切にしたいことについては導き

本当は大切ではないことは

問題にせず、流すことが出来ます。

 

 

それが出来ると

ママも子どもも本当に幸せです。

 

 

そして、その関係性があると

ママと子どもはしっかりと

つながっていくことが出来るのです。

 

 

どれも本当に素敵なワークなので、

たくさんの方に届くといいなあと

思っています♡

 

 

 

{309C5731-EB76-4170-BB0F-399CB8F278F1}
軽ーい☆ ふわふわでした♪
 
 
 
 
***************

 
 
 
◇オンラインで学ぶ!
バーストラウマやインナーチャイルド、
そして「子ども心」を深く学べる決定版!

チャイルドセラピスト講座

 

 

◇心の仕組みからコミュニケーションまで
幸せママで生きる

一生ものの自分軸創り!

マザークレドアカデミー個別相談会

 

 

◇自分軸で生きるHAPPYな毎日へチェンジ!
今、ここから、あなた本来の人生が始まる
 

GRACEセッション

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

本日はチャイルドセラピスト講座プロコースの2回目でした!

皆さんが真摯にご自身と向き合われる姿に、伝えたいことが次から次へと溢れて

本日もかなり時間オーバー汗。

 

本日のテーマは「子育て中のケア」。

親のインナーチャイルドや家族のテーマなどについて、深く掘り下げていきました。

 

 


 

 

たとえば、

「子どもに泣かれるとつらい」という場合。

 

泣かれると

責められているように感じる

見て見て、かまって!と泣いているように感じる

泣くのは弱いことだと思う

子どもを泣かせる母親は失格だと思う・・・

 

など、同じ「子どもに泣かれると辛い」でも、

人によって感じ方が本当に様々です。

 

こういった一見些細に見える悩みでも、そこにはそう感じる様々な根っこがあり、
そこに向き合うだけで人生のパターンを一つ一つ変えていくことが出来ます。
 

向き合ってパターンを一つ一つ変えていくことで、

人生全体が穏やかに豊かに変わっていきます。

 

そしてそれは

今回、何度となくお伝えした、
「人生は自分自身で創っていくことが出来る」

ということに深くつながっているのです。

 

 

 

 

*************************

 

 

 

第7期 通学チャイルドセラピスト講座 4/5(水)スタート!

第1期 ZOOMチャイルドセラピスト講座 4/4(火)スタート!

※Zoomとは、URLを1クリックするだけで繋がり、講座に参加できる

高画質・高音質なビデオ会議システムです。

ご自宅にてオンラインでご受講いただけます。

 

チャイルドセラピスト講座詳細はこちら

 

 

 

 

河間恵メールマガジンはこちら

 

河間恵ホームページはこちら

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
 
 
 
初回でした♡

つい先日終わったばかりのチャイルドセラピスト講座の
振り返りからスタート。
 
皆さんの素晴らしい変化が本当にうれしくて・・・。
簡単にまとめられるようなものではないので、
おいおい、皆さんが書いてくださったレポートをアップしますね♪
レポートを読ませて頂いていると、感動して涙が出ます。
 
変化のポイントは
本来の自分自身に、皆さんがどんどん還っていかれていること、
人生は自分自身の手で変化を生み出していけると体感なさっていること、
そして
周りに溢れている愛を一つ、また一つと、どんどん受け取っていらっしゃること。
 
皆さんがご自分と向き合われていらしたからこそ、です。
 
 
そして今日より、プロコースにて今までの学びを一層深めて
ご自身の軸をしっかりとし、どんどん根を深くされていくことになります。
 
「この仲間と学びを深められる幸せな時間が続くことが
本当にうれしい!」
と、受講生さんのお一人がおっしゃっていました。
 
私も本当にうれしいです!
 
 
自分自身と向き合うことは、時につらく、
自分のドロドロを真正面から見つめることもあります。
 
それを「幸せ」と言ってくださる幸せ笑。
 
けれど、真正面から向き合い続けると
勘違いが溶け
哀しみや痛みが溶け
本来のその人その人の魅力が溢れていきます。
 
これから10月まで、どうぞよろしくお願いします!






河間恵メールマガジンはこちら

河間恵ホームページはこちら
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

【チャイルドセラピスト講座プロフェッショナルコース】
受講生さんのレポートを紹介します!





<プロフェッショナルコース7回目講義を受けての、気づきと感想>

今回はマザーワークがありました。
一年前、チャイルドセラピスト講座で両親の事を学ぶ回では、毎朝頭痛がしてくる程、体調を崩しました。あの頃は考えるのが重たくて仕方無かったです。

今回のレポート課題を貰った時、一年前の私ならマザーワークをやるのは無理だっただろうなと漠然と考えていました。でも今は出来そうだなとも思いました。

母の事に関しては私が子供だったと思います。
「言わなくても察してよ」とか「やらなくてもわかってよ」とか思って、思いっきり甘えていたと思います。
そして母はいつも変わらずにそこにいたと思います。

子供を産んで、優しいだけではない母の一面を知ってしまった私が、そんなの母じゃないし、理想の母でもないと戸惑っていました。

でも優しいだけじゃない面も人間が沢山持つ性格性質の中の一つ。私だって他の人だって持っている。

母だって人間なんだもの、優しいだけじゃなくてちょっとブラックな部分も当たり前にあるのだなと思ったら、あんなにあった恐怖心はどこかへ行ってしまったようです。

また今回、両親に会いに行く前に主人と話す機会があり、今こうして恐怖心が消えた事や一年前からの心の動きを恵さんの言葉も混ぜながら主人に伝えました。

私がここまで立ち直った事に大変驚いていて「講座に通って本当に良かったね」と言って貰えました。

たった一年で、長女が変わった事も、私がこうして立ち直った事も、主人には本当に驚きだったようです(笑)

明日が最後の講座だと思うと本当に残念です。
でも恵さんに出会えて本当に良かった!
明日、どうぞ宜しくお願いいたします。




チャイルドセラピスト講座はこちら

河間恵メールマガジンはこちら

河間恵ホームページはこちら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

今日は8ヶ月に渡ったチャイルドセラピスト講座プロフェッショナルコースの最終回でした。

チャイルドセラピスト講座プロフェッショナルコースは

・誰の中にもある”子ども心”について、さらに深く学び、
 家族や周りの人と心がつながっている豊かな人生を生きたい方

・チャイルドセラピスト講座で得られた変化をしっかり自分に根付かせたい方

・認定「ピエタセラピスト」として活動していきたい方

におすすめの講座です。


{8317C281-8D25-4B84-8E1D-D75AD7E750D2}

最初のシェアの時間は、最近、関西に引っ越された方もスカイプで参加なさいました。


{0967DA37-D93F-4F0D-B055-226BCDEF6105}

お一人は遠路はるばる、お子様連れでご参加。感謝です!


{0BCE5EFD-0F6F-4132-826D-BF7C41C3622F}

心のこもった贈り物、本当にありがたいです涙。


{AC253912-06EE-45F0-A922-5BBE57569444}

講座終了後は最後のわかちあいランチへ。
でも皆さん、「きっとまた会えるから♪」という、うれしいお声。


{68E42370-4FB4-4A24-ACD8-039C75ADA771}

私が好きなこちらのお店、デザートも本当においしいのです♡


{EED1F7CA-1611-41B6-AFC6-BFAFE5D4B95B}

最後にお店でみんな揃って記念撮影☆


皆さんのご感想を伺っていると、

「なんでも話せる安心安全な場だった」というお声をたくさん頂きました。


チャイルドセラピスト講座がスタートしてからの月日を数えると1年2ヶ月。


皆さん、いろいろな悩みや迷いをお持ちの中で

「自分らしい人生を生きたい!」

「幸せな家族関係を築きたい!」

といったような熱い想いから、チャイルドセラピスト講座、そして

チャイルドセラピスト講座プロフェッショナルコースを受講してくださいました。


プロコースは毎回、個人コンサルセッションが30分つきます。

私は最初の頃、「最後のほうは、皆さん、悩みがなくなってしまって、

コンサルの時に何話そうかな~ってなってしまう方が多いですよ。」

とお話したことがあります。


最初のうちは“そんなことあるわけない”と思っていらした方が、今日は

「本当にそうなってました笑。」とおっしゃっていらっしゃいました。


でもそれは、その方がご自身と真摯に向き合い、ご自身の人生に全力で向き合ってこられたから。

そんな姿を見せて頂ける私は、とても幸せ者です。

リアルで身近な奇跡を、受講生さんに、たくさんたくさん見せて頂いています。


今日という日を迎え、どの方も、最初にお会いした時のお顔とは全く違いました。

皆さん、どんどん綺麗になられているのです♡

そして、どんどん望んでいる人生を手にしていらっしゃいます。


プロフェッショナルコースは今日で一旦終了ですが、皆さんとのご縁はこれからも続きます。

それがまた、私にとって、本当に本当に幸せなことなのです。


チャイルドセラピスト講座のスタートから数えると1年2ヶ月もの間、

皆さま、本当にありがとうございました!

そしてこれからも「自分を生きる」同志として、どうぞよろしくお願いします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)