おはようございます😊
組織の中で働くということは、
上からの指示をまずはやる、というのが前提にありますよね。
でも、上の立場になればなるほど、
現場の声を無視して「理想型」をやりたがる。
ビジネスコーチングを学び始めたとき、
「どんな仕事の仕方をしていたとしても、
この場に来ているということは“何かしらの想い”があるから」
――まずはそれを聴くことから始まる。と教わりました。
人の話を“本当の意味で”聴ける人って、意外と少ない。
つい自分の損得や、経験則から「○○すべきだよね」となりがち。
そして気づかぬうちに、
「○○するのが当たり前」「私の話を聞いてくれるのが当たり前」
という思い込みも出てきたりします。
改めて感じたのは、
私にとっての人間関係のテーマは“誠実”だということ。
どんな心で関わるのか。
そこを忘れずにいたいと思います。
今日という一日が、穏やかでステキな日になりますように。
いってらっしゃい^^