おはようございます!
わたしの食事軸で心と体の土台を創る
管理栄養士 めぐみんです。
昨夜から朝型にかけて、雨・雷がすごかった
ですね。
停電している地域もあるようですが
あなたのところは大丈夫でしょうか。
雷の音と光は、いつまで経っても慣れないです。
今は青い空が見えています^^
================
元気って、元の気に戻ることらしい
================
あなたは、”元気”という言葉に
どんなイメージを持っていますか?
私は、常にハツラツとしていて光ってる
イメージでした。
イメージというよりは、言葉の使い方での
先入観の方が大きいかもしれません。
「早く元気になってね」とか
「元気100倍!」ってスーパーマンのように動く映像
を見たりとかで。
なので、”元気”という言葉は、どちらかというと苦手。
私はYoutuberのKenjiさんの動画を観るのが好きです。
Kenjiさんは、現実創造論を話ているのですが内容よりも
声がすっごく良いんですよね。
Kenjiさん動画▶(1) Kenji Spirit - YouTube
その中で出てきた言葉に
「元気って、元の気に戻るって書いて元気なんです。
だから、動き続けるとかではないですよ」
って言われた時、すっごくラクになりました。
元の気に戻る状態だから、プラスでもマイナスでもない。
いわゆる「無」の状態です。案外盲点でした。
マイナスにいる時
「あーこのままじゃ良くない。気分上げなきゃ」って
プラスに持ってこようとちがちじゃないですか?
別に悪くはないんだけど、無理すると疲れて止めてしまいます。
過去の私は、鏡見て口角上げるけど・・・なに?
って思ってました。
良いことしてるはずが、嫌で止めてしまうのは
もったいないから、プラスになる前に一旦「無」になる。
「無」になると、プラスに移行するのは早いです。
なぜなら、無理してないから心と頭の引っ張り合い(=葛藤)
がないからなんですよね。
生活習慣を変えるタイミングって、割とネガティブな事が起きた
時だと思うんです。
食事の場合だったら、健康診断で「あちゃー」な結果が出る。
体重が増えるとか。
で、改善の気持ちがあったとしても、日々が忙しくて改善する
余裕(スキマ)なんてないのに、できなくて「あー私なんて」
と思ってる方が多いな。と話をしていて思います。
私たち現代人は、まじで日々忙しすぎです。
そんな時に「元気出しなよ」って言われたり、「元気にならなくちゃ」
って思ったりするだけで、一歩が踏み出せないことがあります。
そんな時は、
元気=元の気に戻ること。
を、思い出してもらえたら嬉しいです。
食事・生活改善は、心・体・頭を元気にしてからが
スタートです^^
明日は、具体的で小さく始められる
元気になる方法をお届けします。
今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
いつも応援しています^^