こんばんは!
わたしの食事軸で心と体の土台をつくる
管理栄養士のめぐみん(大西めぐみ)です。
8月最終週に入ってきていますね。
コメダが月見シリーズ商品リリースのお知らせを
みて「9月だなぁ。お月見だなぁ」って、色んなところで
旬を感じます。
あなたの、オススメお月見フードは何ですか?
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想いを伝える文化は7万年前から始まっていた
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人類史「サピエンス全史」によると、7万年前に
”認知革命”という文化が創られたことにより
国・神話・宗教ができて、周りが「価値がある!」と
言うものには価値があり、目に見えないものも
信じられる文化ができていったそうです。
周りが「価値がある」という物の代表例は
「お金」です。
1万円札は、お金の中では金額が高く価値があります。
だけど視点を変えると、”ただの紙切れ”という表現も
できてしまいます。
「価値がある」というものには、必ず誰かの価値観が
含まれているんですよね。
私は、「価値がある」というのを情報として伝えるのは
起業家とか社会的に力のある人・影響力の強い人
という思い込みが長年ずっとありました。
その上、インスタで「○○食べにいきましたー」の投稿を見ると
「日常投稿できるって、勝ち組のすること」って、
どこか私は負け組だからできない。と思っていました。
だけど、今はビジネスだけじゃなくて趣味サークル・趣味の交流会
推し活仲間を募る時にSNS投稿をすることが当たり前になって
いる時代でもあります。
私もSNSをみて、イベントやサークルに参加した時
何をみて決めたかを振り返ってみると
投稿者の、「これオススメ!」という理由・考え方・生きてきた道のり
とかの「物語」なんですよね。
起きた1つの事実に対して、解釈は人の数だけある
と言われることは、ほんとにその通りだと想います。
それは経験してきたこと・育ってきた環境が違うから
対処の方法も違うんですよね。
それが、その人の「物語」になって伝え続けることで
人が集まる。というサイクルが生まれていきます。
想いを伝えるのは、何もSNSだけではなくて普段の生活
でもよくある場面ですよね。
好きな食べ物・映画・キャラクター・音楽 etc…
それをシェアすることで、人と人が繋がっていく。
私は、栄養相談をさせて頂く中で
大切にしていることの一つに
「その方の物語を聴くこと」があります。
例えば「太っているから体重減らしたい」という希望が
あったとき、まずは方法を探すのではなくて
今の体の状態になるまでにどんなことがあったのか。
それを振り返ることで、
大切にしたいこと・嫌だったこと・許せないことの気持ちが
あるから、それを無き事にしてしまうのは、とてももったいない
ことなんですよね。
7万年前に始まった”認知革命”は
自分自身の人生をデザインしていくための一つの方法で
情報発信をする(SNSや目の前の人に想いを伝える)ことは
仲間を見つけていく手段なんだと思います。
もしあなたが、考えていることの中で
「これは価値がある!」とか
「この想いは伝えたい!」というものがあるとするなら
誰かに伝えてみるのはいかがでしょうか。
目の前の人に伝えるって、割とハードルが高いので
私は、SNS投稿から始めました^^
投稿をすることで、同じ想いを持った方がいることを
認識することで「もっと極めてみたい!」気持ちが出てきて
新しい世界に踏み出すきっかけになるといいなと思います。
今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
いつも応援しています^^