【生後7ヶ月】保育園の給食の試食と本日のおうちごはん | フルタイムで妊活→妊娠→子育て日記

フルタイムで妊活→妊娠→子育て日記

元々は、好きなものについての日記でしたが、婚活・妊活・妊娠を経て、最近は子育てに関することを記事にしています(*^^*)

娘の離乳食についてです。


結構頑張って、自宅で調理することが多いです。

茹でるとか潰すとか、案外楽しいものでしてヒヨコ




一方で、自分調理ではこんな問題が、、、、、

・硬さが正しいのか、よく分からない

・バリエーションが乏しい。冷凍で作り置きを作ると、それだらけになる

・旬ではない野菜をわざわざ、シーズン外に高いお金を払い、買わないといけない



けど、まぁ量は食べてくれるから、ありがたい。









最近は、保育園の子育てサロンのイベントで給食の試食とやらに行ってきました。


それが、また、私にとってはすごく勉強になって。


メニューは、7倍粥、煮たお野菜のみじん切り、おだしのスープ、スティックのお野菜(掴み食べ)、鶏とお野菜を煮たのでした。


まず、7倍粥は潰してなくて。

うちでは、何となく裏ごししてから食べさせていたのですが、潰してなくてもちゃんと自分で歯ぐきで潰してごっくんできてました。


お野菜も、柔らかさが良いのかなぁ。よく食べてました。 


スティックのお野菜は、一口のみポキっと歯茎で折り、モグモグできてました。



食べ物の柔らかさとか、つかみ食べさせてもいいとか、勉強になりました。




あと、離乳食とは関係ないですが、園内を少し見せていただいたり、遊び方などについても教えていただきました。

ってか、参加者がウチだけでして、、、至れり尽くせりやったのかもですが。





さて、投稿ネタのおうちごはん。


娘のご飯ですが、市販のベビーフードを食べさせてみました。こういうお弁当タイプは初めてです。



あのねぇ、、、
バクバク食べてましたガーンガーンガーンガーンガーンガーン

私が作ったの、こんなに勢いよく食べたことないし笑い泣き笑い泣き

よくわからんけれども、美味しいのかなぁ??

付属で簡易のスプーンも付いてるんですが、そのスプーンでも食べ切れていたなら、今後のお出掛けは楽だろうな。






まぁ、離乳食はボチボチ頑張るしかないよね真顔

便利なものは世の中に溢れているので、その辺りを利用しつつ、進めていきたいです。




 

 試食しましたが、大人の私には薄味でした。娘の食い付きは、本当すごかったえーん手作りのも、もっとガツガツと食べてぇ!

本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する