プレゼントからお金の観念に発展した話 | 不完全なままで完全である

不完全なままで完全である

◇サイキックです、心のことのおたくです、保育士もやってます◇

今年のクリスマス、

病み上がりで食欲もなく・・。

 

でも、せっかくだから!と

アルコールを飲んだら、

急速に酔いが回りましたあせる

 

 

ふと

「サンタクロースを

 いつまで信じていたか?」

と思ったんです。

 

 

そこから、

何歳か忘れてしまったけど、

ある年の誕生日のことを

思い出しました。

 

 

父だったか

母だったか

忘れてしまいましたが、

 

「もう欲しいものは

 なんでも持ってるから

 お金をあげるから

 自分で好きな物買っていいよ!」

 

こう言われたんですね。

 

みなさんは、

こんな風に言われたら

どうでしょうか?

(小学生になったつもりで

 考えてみてください)

 

 

私は、

その一言を聞いて

 

すっごく悲しかったんです!

 

 

「お金をくれるって・・・

 お金って、

モノじゃないやん!

 

 

最初に

そう感じました。

 

どう答えたのか忘れましたが、

たぶん「お金はいらない」

「買って欲しい」と言いました。

(何を買ってもらったんだろう?)

 

 

あーーーーーー

なんか、

この場面思い出したら

今でもちょっと悲しみを感じる。

 

 

 

このことを思い出した時

「ははーーん!

 私のお金の観念って

 ここに結びついてるな」

って思いました。

 

 

感情は「サイン」

 

つまり

悲しい気持ち

これが、サインです!

 

 

うちの両親は、

もともと貧しかったため、

働いてお金を稼いで、

子どもにはお金で苦労させたくない。

 

 

こんな想いがあったんです。

だから、私は、

欲しいものは

何でも買ってもらっていました。

 

 

だけど・・・。

お金には困らなかったけど、

両親は二人とも持病があり、

そして、両親の仲は最悪・・・(辛)

 

 

私が欲しいものって

お金をもらって

自分では買いに行けないものだった。

 

 

プレゼントを買う時って、

渡す人のことを考えるじゃないですか?

 

 

あの人は何色が好きかな?

あの人は、これが好きかな?

あの人、これを喜ぶかなーー?

渡した時、どんな顔するかなー?

 

 

例えば、

私があなたに

プレゼントを選んでいる時、

 

「あなた」は

ここにいないけど、

でも、

私の「こころの中」にはいます。

 

 

「思い」がありますドキドキ

 

 

この

「思い」
 
 
それが
子どもの頃の私が
一番欲しかったものでした。
 
 
りかちゃん人形
が欲しいと言っても
 
 
本当に欲しいのは
りかちゃんより
 
お父さんとお母さんが
「私のために」
買ってきてくれた思いだった
 
 
それが、
「私は、大切にされている」
「私は、愛されている」
につながっていたのだと
気付いたんです。
 
 
で、
ここから!!!!!
 
 
私の中で、
 
お金=寂しさ
 
 
こんな思い込みが・・・
 
 
 
 
さて、
お金=寂しさ
 
こんな思い込みを
持っていたら
どんな人生になるか
分かりますよね?
 
 
お金を持っていたくない
→無くそうとする傾向にある
→受け取らないようにする
→散財する
→持っていることに罪悪感を感じる
→喜んで使えない
 
こんな傾向になっても
仕方ないと思いませんか?
 
 
何年も
自分に向き合ってきて
お金に関しての
観念も外れてきてはいるものの
 
いまひとつ
すっきりしないと思ったら・・・あせる
 
 
なんか
すごいのが出てきた!
 
 
 
これから
さらに
どう変わるか
めっちゃ楽しみやドキドキ
 
*ちなみにこの誕生日の話は
 これまで全く思い出しもしなかったの!!!!!!
 タイミングってあると思う!



 

ラインに毎朝ほっとメッセージが届きます!

 

最初にライン@へご登録下さい。 

 

こちらを↓クリックしていただくか

友だち追加

もしくは @yyp0389t で検索して下さいね。

 

 

【お問い合わせはこちら】

こちらの メールフォームからお気軽にどうぞ!

または tikilis.tiki★gmail.com まで!

    (星を@に変えてね)