沁みるやさい | 不完全なままで完全である

不完全なままで完全である

◇サイキックです、心のことのおたくです、保育士もやってます◇


うれしいカラダ よろこぶココロ by healing salon vegespirit 


今日は、数年前に書いた記事をご紹介します。

「たまねぎ」のことを考えていたら、思い出したのです。


おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり



私は小さい頃「たまねぎ」と聞くと、徹子ではなく、

ムーミンに登場する「ミー」を思い浮かべたものだ。


今でも時々、八百屋でこの尖った頭をみると、

あの意地悪そうなミーの顔を思い出す。


玉ねぎはどうしても苦手。

皮を剥いただけで目に痛みが走り、涙があふれるから。
フランスの厨房で研修していた時も、

皮を剥くだけで泣いている私はよくからかわれた。


この「泣かせる」原因は

「メチルメルカプタン」という揮発性のガス。


成分は「硫化アリル」。

曲者だけど、血液の凝固を抑制し、血液をサラサラにする優れもの。
ガスの発生を抑えるには、たまねぎをよく冷やして手早く切るとよい。

本当は生で頂くのが効果的なこの野菜。

だがこの寒い季節は、フランスのカフェの定番
「オニオンスープ」で温まるのはどうだろう。


というのも

たまねぎには代謝を高める作用もあるので、

冷えて固まった体にはありがたい。


また、年末年始の飲みすぎ食べすぎで疲れた身体にも、

たまねぎがもつ「消化促進」「疲労回復」

といった効果も期待できるのである。
なんとも、身体に沁み込ませたい野菜だろうか。

また今回、たまねぎについていろいろ検索し、

発見したことで意外だったのは、たまねぎが、

「不眠症」や「イライラ ストレス解消」にも効果的であるということ。

そしてまた、イライラ顔の「ミー」が思い出されたのだ。
「ミー」にも食べてもらいたい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あのころは、玉ねぎを見るとミーを思い出していたのかー。

わたしって、何かをすぐに「知っている誰か」に結び付けようとする。

もしくは、「誰か」は何に似ているか?って空想する癖があるんだなー。



★今日もブログにお越し頂きありがとうございます★