■□人とのつがなりはセラピーより深し□■ | 不完全なままで完全である

不完全なままで完全である

◇サイキックです、心のことのおたくです、保育士もやってます◇


夜の空にも虹はかかる


今朝、泊めて頂いた民泊のお宅の畑で、大根を抜きました。


恐々大根に手を触れたら、大根からわたしにくっついてきた。


力を入れなくても、大根はゆっくりと土から上がる。


大きな大根を、結局2本引き抜き、大きな葉っぱ付のまま持って帰りました。



今回、鳥取へ行った目的は森林セラピー。http://www.fo-society.jp/  


森林セラピーは、雨が降って寒かったため、


ストレス値は、セラピー前よりも後の方が数値が上がってしまい残念!



さて、この森林セラピーは、過疎化が進む町の活性化を図ろうという目的もあり、


町を上げて、森林セラピーをバックアップしています。


そのひとつが「民泊」。いわゆるホームステイです。



森林セラピーと宿泊はセットになっていて、セラピー後は民家へ案内され、


そして、その日の夜はそのお宅に泊めて頂きます。


(別々に支払うので、宿泊はしなくてもよいと思います)


食事は、そこのご家族と一緒に作り、




夜の空にも虹はかかる

そして、一緒に頂きます。


わたしたちが泊めて頂いたお宅は、


60代のお父さんとお母さん、そして90歳のおばあさんの3人家族。


料理は、お母さんと一緒に作りました。


「今日は、手作りこんにゃくと、白いご飯、カニ入りに味噌汁、松葉ガニ、


カレイの煮つけ、貞子さんの茶わん蒸し、ほうれんそうの胡麻和え、


かぼちゃの牛乳煮・・・これしかないんだけど。」



って、お母さん!十分すぎでしょう!!


これに、お父さん自慢の売りに出ていない地酒を、


お母さんの仲良しさんも一緒に、6人で頂きました。


90歳のおばあさんも、コップ1杯の日本酒を飲み、


おばあさんや、お母さんの結婚に至るなれ初めを聞き、


仲良しさんの話を聞き、お父さんの入れ歯が飛び出し。


家が震えるかも?というくらい大笑いをしました。



料理を作っている時点から、初めてお会いしたような気がせず、


すっかりご家族と打ち解けてしまったわたしたち。


本来、人見知りなわたしには、とても珍しいことでした。



翌朝も、朝食を一緒に頂き、畑へ連れて行ってもらい、


本当によくして頂きました。


どの瞬間瞬間も、ふと我に返ると心に沁みて涙が出そうだった。


わたしは、こんな風に誰かのために心を尽くせるかな?


こんなに純粋に気持ちを込められるかな?



先日の佐藤初女さんも、


このご家族も、内から溢れ出す喜びが流れ出しているのですね。


だから、純粋な気持ちで人にかかわることが出来る。


こちらのご家族と、そしてこの町の方々との触れ合いは、


他のどんな物も及ばないセラピーとなりました。




夜の空にも虹はかかる


90歳のおばあさんは、わたしたちと話し、


「2年寿命が延びた!」って笑っていました。


でも、若い男性だったら「5年延びるかも」だって。


町でも「おちゃめ」で評判のおばあさんなのでした。



みなさん本当にありがとうございました!



★今日もブログにお越し頂きありがとうございます★