■□インキなワタシ□■ | 不完全なままで完全である

不完全なままで完全である

◇サイキックです、心のことのおたくです、保育士もやってます◇


「インキな感じ」


わたしが小学生か中学生のころ、こんな言葉が流行りました。


その「インキ」って「陰気」。


陰の気ということなんですね。



あまり良くないイメージなのですが、


陰極まれば陽となり、陽極まれば陰となる。


どちらが良くて、どちらが悪いというものではありません。



さて、わたしは数日前からちょっと気分が沈み気味。


といっても、ちょっと疲れたな・・と感じるくらいなのですが。



みなさんも、暑い夏が過ぎ、風が冷たくなってきた頃に、


なぜかバラードが聴きたくなることってありませんか?


陽気なアップテンポの曲は夏にあうけど、


スローでジーンとくる曲って、秋に似会う。


こういう気分の変化も、「陰の気」つまり「陰気」が関係しています。



春と夏は陽気の多い陽の季節。


それに対し、秋と冬は陰の季節。


だから、夏から秋に変化するちょうど今頃に、


気持ちがグーっと沈んだりするのは、


季節の流れに従っているということなんです。



陰の気が多いなら、陽の気をたせばいい。


一日の中でも、日の出から昼間では一番陽気が強まる時間。


だから、早く起きて朝日を浴びるのは効果的。


そして、食事も気を補い巡らせるようなモノを食べればいいのです。



季節に合った生活をする。


これもまた、自分を大切にする、という生き方なのですね。






ベル自然治癒力学校認定講師ココロとカラダのハッピー講座ベル


    『 5つのココロの食事学 』  

 ~ ココロとカラダだって食べる物を選びたい ~

 元パティシエが教えるしあわせレシピの作り方


 2010年11月6日13時半~16時半 

 神戸三宮センタープラザ西館6階 第4会議室 



    ハッピー講座HPは  こちら    

                       

講座のリーフレットをご希望の方は、こちら  をご覧ください。      


       おにぎり tikiriの食事学  おにぎり 

 食べるに関する記事をまとめましたこちらもどうぞ             






*今日もブログにお越し頂きありがとうございます*