6月議会が7月まで延長となり、その総括を行っている途中ではありますが…

今日からは、9月議会の準備が本格的にはじまりました。

 

9月議会は、10月の決算特別委員会へと続くので、体力が必要な議会です(^^;)

 

 

さらに…

新型コロナの感染者数が急激に増加している事もあり、国や東京都とも連携しながら、十分な感染対策と共に、影響を受ける方々への支援や経済対策なども行っていかなければなりません。

 

必要があれば補正予算を躊躇なく組んで、深刻な事態に陥らないよう、きめ細かな行政運営をしていただけるよう、市長にはお願いしたいです。

 

その経済対策の一環として…

9月1日から31日までの一ヶ月間、キャッシュレス決済サービスの普及と、小売店や飲食店の売り上げを応援する目的で、ポイント付与事業が行われます。

 

その名も

「ファイト!くにたち!最大30%戻ってくるキャンペーン」

 

どこかで目にしたキャッチコピーですよね(笑)

 

そう、あの「PayPay」と自治体がコラボして行う売り上げ支援キャンペーンです。


ポイントの還元分を含め、事業費の4分の3を東京都が負担して行うもので、あくまでも「コロナ禍で疲弊した商業者支援」という目的で行うことが決まりました。

 

内容は、PayPayで決済した金額の最大30%で1決済あたり5,000円を上限として、期間中15,000円相当までを「PayPayボーナス(ポイント)」として後日付与されるものです。

 

対象の店舗は、PayPayを導入している市内の中小小売店・飲食店など。

※大手チェーン店、スーパ ーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストアなどの一部店舗は対象外となります

 

支払い方法は、PayPay残高、ヤフーカード、PayPayあと払い のみ。

※ヤフーカード以外のクレジットカードは対象外です

 

このポスターのあるお店が対象店です。

事業者向けの説明会は7月中に終わっているようですが…

※事業者様向けのお報せはコチラ

 

今月は、市民の方の利用者向け講習会などが予定されています。

 

まだキャッシュレス決済を行ったことのない方は、ぜひこの機会に覚えてみてはいかがでしょうか。

使ってみると、ほんとうに便利です。

 

ちなみに、永見市長も講習会に参加されるそうです(*^^*)

 

キャンペーンの詳細などは、8月20日の「市報くにたち」でお報せする予定です。