巣ごもり生活でいちばん変わったのは、マメに料理を作るようになったこと(^^;)

 

これまでは仕事で外に出ている時間が長かったので、ついついファミレスの外食やコンビニ弁当で済ませていたのですが…

 

テレワークでできることを徹底して行っていたら、それなりに時間のやりくりもできるようになりました。

 

目指すのは、3日に1度の買い物で済むよう時短でかんたんな料理!

 

そんなときに便利なのが使い回し出来る副菜です〜(*^^*)

 

例えば…

ポテトサラダを多めに作っておけば、いろんなアレンジで楽しめます。

 

 

使うのは、甘味もあってヒクホクした食感のキタアカリ。

 

 

いつものようにルクエでチン!!!(笑)

鮮やかなレモンイエローにゆで上がります。

 

 

ザックリ潰して…

 

 

塩コショウしたら、マヨネーズとプレーンヨーグルトをお好みで。

 

 

キュウリはスライサーで薄く切って…

 

 

塩を降ってシンナリさせます。

 

 

これも好みですが…私はいつもリンゴを入れちゃいます。

季節によっては、柿を入れることも(*^^*)

 

 

ほんの少し甘酸っぱいアクセントを加えると飽きずにいただけますよね。

 

リンゴは色が変わってしまうので切ったらすぐに塩水に…

 

 

これらを混ぜれば、ベースのポテトサラダの出来上がりです。

 

 

ここまで作っておけば、あとはその日の気分でトッピング♪

 

コーンや、レーズンや、ハムやベーコン…ときどき明太子etc.

ポテトチップスを砕いて入れても食感が変わって美味しいですよ(*^^*)

 

この日は、タマゴを入れてタンパク質と彩りを補充しました。

もちろん、これもレンジでチン(笑)

 

 

タマゴは、食べる分にだけ入れましょうね。

 

 

はい、できあがり!!!

 

 

翌日は…ツナとコーンを加えてオープントーストになりました。

 

 

シンプルな料理でも、おウチで作ればいろいろ楽しめます。
試してみてね〜