「赤ちゃん・ふらっと」を知っていますか?

小さな子どもを連れた方が安心してお出かけできるよう整備された、
授乳やおむつ替え等ができるスペースを推進する東京都の事業です。

こんなマークを見かけたら「赤ちゃん・ふらっと」がある施設。

赤ふら1

国立市では、いち早く「ニッポー設備株式会社ショールーム」さんが
取り入れてくれました。

赤ふら2

ニッポー設備は、水道やキッチンやトイレなど
水廻りが専門の住宅設備会社です。

美しいショールーム♡

赤ふら3

ウチでも毎度お世話になっている(笑)水廻りグッズ~

赤ふら4

1階のショールームには、安心して遊べるキッズコーナーも設置。
パパやママが安心して見学できるよう、思いやりの空間です。

赤ふら5

「赤ちゃん・ふらっと」には以下の設備が必要となります。

(1) 授乳ができる場所
(2) おむつ替えができる設備
(3) 調乳用の給湯設備
(4) 手洗い設備
(5) 冷暖房設備

上記の設備は必ずしも専用である必要はありませんが、
運営管理の責任者を置き、安全で清潔な状態の維持が求められます。

こちらがオムツ交換台と子ども用トイレスペース。

赤ふら6

こんな可愛いトイレなら、子どもも喜んで使いそう~
さすがは、水廻りの会社です!!!

赤ふら7

こちらは、鍵のかかる授乳スペース。
ミルクを作れる手洗い場もあります。

赤ふら8

どこよりも早く「赤ちゃん・ふらっと」を設置したニッポーさん

素早過ぎて市の助成の対象にならなかったそうですが(スミマセン!)
現在は申請される事業者さんに、100万円を限度に補助金が支払われます。

子ども連れで出歩く範囲に、こんな施設があるとほんとうに助かりますよね。
国立市でも、どんどん増えてくれると嬉しいですラブラブ

赤ふら9

ご近隣のみなさま「ニッポー設備株式会社」
「赤ちゃん・ふらっと」の見学だけでも歓迎ということなので
ぜひぜひ遊びにきてくださいね~

赤ふら10

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!