「細々と…の寄付で、鳥にちょっぴり近づく」

 

夕暮れ時に竹林の中から聞こえる鳥の声…。

早春に春を告げるように鳴く鳥や、うららかな陽気で聞くウグイスの声。

同じ環境で暮らしている鳥たちですが、ふとしたキモチの空間で、その存在に気づきます。

いい声で鳴いているのに、気づくことが少なくてごめんなさいね…。

 

 

先日、公益財団法人日本野鳥の会から、鳥のピンバッジが届きました。

今回は、「ジョウビタキ」です。(下写真)

寄付に対して、好みの鳥のピンバッジをいただけるものです。

「カワセミ」と2種類で、どちらにしようか迷い、ジョウビタキにしました。

 

ジョウビタキのジョウは、「尉」。ヒタキは、「火焚」。

尉は、銀髪。火焚は、火打ち石でたたく音に似た音で鳴くので名づけられたとか。

ぴょこぴょこおじぎをするような動きをする冬鳥で、スズメと姉妹だった民話もあります。

写真を見ると、とてもキレイな鳥で、ホンモノに出合う機会があるといいなぁと思います。

 

今回は、「シジュウカラ」と「カンムリウミスズメ」に続く3個目のピンバッジ。

ひとつずつ知って、少しずつ鳥に近づこうと思います。

細々とした寄付しかできませんが、大勢が関わることで野鳥の保護に役立つことを願っています。 

        ★ バードメイト寄付

       https://www.wbsj.org/support/kifu/mate_badge.html                                                                                                                                                               

                       ジョウビタキ