心理カウンセラー megu's room

心理カウンセラーとして活動しています。


テーマ:

夏風邪を引いてグッタリ寝込む日々を過ごしていたら、いつの間にか梅雨が明けていました・・・茶トラ 耐える


さっそく暑さ厳しい日が続いていますねひまコ




暦的には、昨日の海の日から夏の土用期間に入りました。


この「土用」。


鰻を食べる習慣から夏の土用は有名ですが、土用期間自体は年に4回、春夏秋冬のどの季節にもあります。


五行の回でお伝えした「木火土金水」が、


春=木

夏=火

秋=金

冬=水


とそれぞれの季節に割り当てられているのですが、季節の変わり目の時期が、

土用期間=土 となる季節なのです。


季節の変わり目ですから、土用期間は体調を崩しやすい時期なんですよね。

私も見事に夏風邪を引いてしまったワケです。

(その前に梅雨の湿気でも絶不調でしたが。。。)


ですから、土用期間にはあまり大きなことは行わず、休養も取りながら体調を整えるのにいい時期とされています。


でも、現代人は忙しい。。。

なかなか暦の通りに生活することはできませんよね。


そんなときはやっぱり、鰻のような栄養価が高いものを食べて、この時期を乗り切るのがいいのでしょううな重


今年の夏は、7月24日8月5日が土用の丑の日ですから、2回鰻が食べられます konatu


私も鰻を食べて、体力回復させたいと思います!


最後までお読みいただきありがとうございましたアリガトウ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

めぐさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「風水」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。